私のユニークな母は白が好きでした。

思い起こすと色々あります。

ゆり、愛犬、愛車、携帯電話、電気ポット、夏服、白物家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ)、テレビ(結局私が黒にしましたが…)、実家改修時の内外壁…

案外少ない・・・と思いましたが、本人が白い色が好きと言ったことは今でも覚えています。

他にも好きな色はありました。

服に関しては紫色も好きだったようで、遺影で母は紫色の襟首の服と首巻きをしています。
車はシルバーや黒を乗っていたこともありました。

でも、携帯電話は機種変更をしても一貫して白だったので、やっぱり母は白が好きだったのだと思います。

そんな覚えのあった私でしたので、もう既に約3年近く前になりますが施設にいた母に好きなテレビ番組を見せてあげたいと、実家で私が録画した番組を施設で母が見るためのポータブルレコーダーを買いました。

購入はしましたが、何を録って見せてあげようか…と思っていたところ2019年3月18日から24日に世界フィギア選手権がありました。

母は同世代のご多分に漏れず羽生結弦選手のファンだったようで、親戚の伯母からも結弦くんのカラー冊子を差し入れされてもらったことが過去にもありました。

フィギィア開催途中から母は施設でひいた風邪インフルをこじらせて入院してしまったので、録画はしていても一体いつになったら見せてあげられるのだろうと、当時の私は母は良くなる…と本気で思っていたので呑気に構えていました。

前置きが長くなりましたが、この時私が買ったポータブルレコーダーの色が真っ白です。
ほとんどの品が黒でしたが私が選んだ品は日本メーカー製だったのとやっぱり…母のお気に入りの色だったというのがありました・・・

…あれから時は過ぎて2021年9月。
母も後に乗ってくれたことのある私のミニバン。日差しが出ると車内は暑く特に夏場はエンジンを切ると酷暑になります。
私はつい最近まで知らなかったのですが、今はリチウム電池一体型の充電式扇風機という便利なものがありますね。

車内で使うのにこれがいいという機種は決まったのですが最後まで色で迷いました。
やっぱり黒が落ち着いていていいけどレトロ調の色もいいし・・・
お母さん。
今、数か月ぶりに大泣きしながらあなたへの思いを綴っていたよ。
あの頃、結局一度も本来の活躍をすることもなく今では実家の置き物のようになってしまった白いポータブルレコーダー。

もう一度今でもやり直したいよ…あの頃を。

今日ネットで買った車内で使う充電式扇風機。
今ではあなたの姿をこの目で見ることはできないけれど、お母さんが見たら喜んでくれると思って…

真っ白な扇風機にしたよ。

私にはあなたが見えなくても、たまには気まぐれに後部座席にも遊びに来てほしい…

ひろちゃんお母さん