八代亜紀さん | 「はじめての出来事」

「はじめての出来事」

ブログの説明を入力します。

   数日前、以前録画していたTBSチャンネルで放送していたかなり昔の「トップスターショー」を観ていたのですが八代亜紀

   さんが出演されていました、これが滅茶苦茶に綺麗でカッコよくて感動しました。

   八代亜紀さんと言えば、私がまだ小学1、2年ぐらいっだたと思いますが、「全日本歌謡選手権」の10週勝ち抜きに挑戦

   されており、まだ歌がうまいのかどうかもわからない私でしたが、その美しさに毎週応援していました。

 

   「全日本歌謡選手権」と言えば、同じ日テレの「スター誕生」がアイドル路線に反して、現役演歌歌手などがなんとか自分

   を売り込もうと実力派揃いのオーデション番組で、五木ひろしさんや、天童よしみさん、中条きよしさん、かぐや姫(4種目で

   途中棄権)以外なとこでは石野真子さん(3週まで勝ち抜き)など凄い人たちが挑戦されていた。

   

   私の応援のかいもあり見事10週勝ち抜いた亜紀姉さん、デビュー曲「なみだ恋」であっという間にスターとなり私の父親などは、

   大のお気に入りでした。

   私は今でも「なみだ恋」を聴くたびに死んだ父親を思い出します。

https://youtu.be/DeOfl8VDvVA

   日本人離れした、顔立ちのせいで、厚化粧などとよくいじられていましたが、まさに美形で気の毒でした。

   亜紀姉さんといえば「舟唄」や「雨の慕情」が有名ですが、私的には「トラック野郎」で登場した亜紀姉さんの印象が強く、本当に

   カッコよくて、自分でもトラックを運転していた若かりし頃「もう一度逢いたい」を鼻歌で歌ったりしていました。

 

    https://youtu.be/hscPzyS3nMs

 

   トラッカー達を後ろに歌う亜紀姉さんは本当にカッコよかったですね、

 

 

   特に亜紀姉さんの人気を不動ににした昭和54年紅白の大トリ

   での「ふな唄」は本当に凄かったです、しかしながら平成13年を最後に紅白に出場されてないのはなんとも残念でなりません。

     

   https://youtu.be/jh6qpUcD6X4