愛情の設計 | 「はじめての出来事」

「はじめての出来事」

ブログの説明を入力します。

久々のブログ更新です、皆さんお元気でしょうか?

とにかく、ハードデスクをDIGAに変えてから、毎日帰宅後テレビ三昧の毎日を送っております。

11月12月とCSの衛星劇場で桜田淳子さんの「愛情の設計」が放映されており早速、契約して

視聴いたしました。

 

まずは、少女漫画が原作ということで、お約束の、ガサツな男子とお嬢様風な、がり勉女子が偶然適に何回か遭遇

するのでした。

しかしながら

メガネのがり勉風の主人公でしたが、眼鏡を外すと超美人なのです(笑)

 

 

 

淳子さんのお兄さん役は村野武彦さんであります。

村野さんといえば、一時バラエティー番組にでまっくてましたが、ここ数年全くでなくなりましたが、また見たいです。

 

この頃の村野さんは、バラエティー番組で活躍する前の「飛び出せ青春」の臭いが残る村野さんでした。

 

村野さんの恋人役は夏純子さんです。

実は私、夏さんはとても大好きな女優さんです、この映画の頃はまだ夏さんの存在を知りませんでしたが

とても美形な顔立ちで、全盛期の作品は観ておりませんが、「玉ねぎむいたら」での純子さんも本当に綺麗でした。

夏さんの美しさからすると、女優としての評価が少し低いと思うのですが・・・・ショボーン

 

恋人役の佐藤佑介さんもテレビで見かけなくなりましたが、確かこの頃はブロマイド人気1位になったりと大人気でした。

郷ひろみさんとソックリだった事が、結果的には裏目に出たのでしょうか?難しいとこですが、とにかくこの頃はカマっぽい男が

大人気で、その典型的だった佐藤さん、数年後に起こるヤンキーブームで沢山の70年代のロン毛の男子アイドル達が消えて

行くのですが、私は、あいざき進也さんや、城みちるさんと共に佐藤さんを思い浮かべてしまいます。

そんな二人の愛を病弱な妹を思うお兄さんが許さないのであります。

 

しかしながら、兄の恋人である夏姉さんが、励ましてくれるのでした。

実は個人的に、このシーンが一番ジーンときました。

夏さんは「玉ねぎむいたら」でも悲しい女性を演じておられましたが、もの凄く気の毒でした。

 

ほんでもって淳子さんは決断するのであります。

ヨットで無人島へ・・・・・

 

・・・・・THE END

 

淳子姉さんの女優時代の映画は時々CS等で放送されるのですが、アイドル時代の青春映画は中々放送されないので嬉しかったです。

作品適には女優時代の映画の方が面白い作品が多いですが、アイドル時代の映画はツッコミどころ満載ですがやっぱりいいですね!

 

個人的にはこの映画が最後のアイドル映画だと思っております、しかしながら淳子ファンからアイドル時代の一番の作品と言われている「若い人」

をまだ観ていないので、なんとしてもCSの放送局で放送してもらいたいです、衛星劇場では来月西城秀樹さんの特集も組まれて

いるようなのでこちらの方も楽しみです。