俺たちの旅 | 「はじめての出来事」

「はじめての出来事」

ブログの説明を入力します。

CS放送のチャンネルNECOで毎週土曜日に「俺たちの旅」の再放送を放送

しています。

1975年~1976年のドラマで私はまだ小学生でしたが、当時このドラマ

が大好きだったので、欠かさず観ており、自分も大人になったら3人のようになりたいと、憧れたものでした。

主役のカースケを演じた、中村雅俊さんと、オメダ役の田中健さんが現在62歳だそうで、グズロク役の秋野大作さんが74歳だそうですから、時の流れを感じてしまいます。

仕事で70歳以上の人とよく接する機会があるのですが、そんなお爺さん達も、このドラマが放送されていた頃は、この3人のような感じだったの

かと想像したりしてしまいます。

 

ドラマの内容は今見ると、さすがに単純ですが、懐かしいでので観ています。

特に主題歌は、前回書いた「さよならをするために」と並んで、好きなドラマの主題歌の3本の指に入る名曲です。

 

https://youtu.be/YHYt2Z56hGU

 

オメダの妹役だった岡田奈々さんは58歳だそうですが可愛かったですね。

どことなく河合我聞さんに似ていますが、田中健さんの妹というのもハマり役でした。

 

グズロクの奥さん役の上村香子さんも綺麗でした。

現在は71歳だそうですが、イメージは損なわれてなくてホッとしました。

 

テレビショッピングなんかにも出演されていつそうですが上品な感じですね。

 

 

 

 

カースケに好意を寄せていた金沢碧さんはこの番組のオーデションに合格してデビュー作だったそうです。

 

 

現在は63歳だそうですが、こちらも安心しました。

 

2003年に「30年目の運命」という題名で、スペシャル版が放送され、内容はその後の3人達が集まるという設定で、放送されたそうですが、金沢さんは亡くなったという設定だったそうで、結局カースケと一緒になれなかったようですね。

 

このドラマは人気があったようで、1985年に「10年目の再会」1995年に

「20年目の選択」2003年に「30年目の運命」のスペシャル版が放送されたり、1999年にはV6の森田剛、三宅健、岡田准一で「新・俺たちの旅」という題名でリメイクされたりもされたそうですが、私は「10年目の再会」だけ観たような記憶があります。

 

エンディングに流れる「ただお前がいい」も名曲です。

https://youtu.be/vR8hoLIGgHs

浪人生のワカメ役の森川正太さん懐かしいです、この頃の学園ドラマでは

保積ペペさんとよく登場されていました、現在63さいだそうです。

 

このドラマでは田中健さんが大好きで応援していましたが、今再放送を観ても、芝居はさておき本当に男前です。

 

中村雅俊さんは色々な青春ドラマに出演されていましたが、私の中では「俺たちの旅」が一番すきな作品でした。