39degrees 15周年ブログ vol.4 | 39degreesのブログ

39degreesのブログ

東京都 町田市を中心に活動しているスリーピースメロディックパンクバンド 39degreesのブログです!

はいー。(や)


39degreesバンドウです!

激動の15周年ブログ第4弾


2012年編ですね。


サクサクと行きたいと思います!


はじめてちゃんとしたレコーディングスタジオとエンジニアさんを用意してもらってレコーディングをしました。


Happy endというデモCD。


はじめてのツアーもやってみようってことになり、2月から4月までの2ヶ月で20本くらいやったんかな。あまり記憶に定かではないですが、全部前の記事に出てきた八王子RIPSの当時の店長のオオヌキさんに組んでもらいました。


ハコに連絡してもらって、改めてハコに電話で一本一本電話させてもらって挨拶。

めちゃくちゃ緊張した。

当日まで会うことのない人が誰も知らない自分たちのツアーでブッキング組んでくれるんだからまじ信じられんよな。

記憶してる範囲では、磐田、上越、富山、金沢、福井、新潟、寝屋川とかに行かせてもらった。

地方にもいるんですよ。同世代のバンドが。

めちゃくちゃ素敵なスタッフが。

そんな同世代のバンドと色んな場所で知り合って、スタッフさんと繋がって、次の再会の約束をして、っていうゼロをイチにするツアー。

寝屋川は確かGIZMOが出てくれた気がする。そういう最初の一歩がとんでもない今に繋がってたりするんだから15年ってすごいんだなって自分でも書いてる今思います。


で、ツアーファイナルを町田SDRでやらせてもらい、

5月に八王子RIPSでTHE NINTH APOLLOの企画に出演させていただくことに。

SHANKのリリースツアー


SHANK

NOA

forestribe

Radical Radio

39degrees


その日にあきらさんに

CD出させてください。とお願いしました。


ライブカッコよくないからあかん。


現実は厳しかったし、そうだよなって感じでした。

てか他の同世代のバンドが絶対に入るんだろうなって思ってました。

マジ普通にやべえこと言っちゃったなって思ってその日はあきらさんのバク転とか見てマジやっぱこのレーベル頭ブッ飛びすぎててついていけないってビビりまくって終わりました。


SPACE BOYSとCOUNTRY YARDのスプリットアルバム"WONDER GROUND"に死ぬほど憧れていた俺たちは、Mrs.WiENERとスプリットCDを作ろう!!ツアー回ろう!!

という話になりまして、ワイワイ2バンドで同じ場所でレコーディングして、このツアーでお世話になった場所や、行ったことのないライブハウスに自分たちで電話したりして、

8月に20本近く回るツアーを組みました

無謀が過ぎる問題。


そのツアー初日

7/31 町田SDR


なぜか渡辺社長がSDRに来てくれました。

困惑。えっ?

なんで???


そのままライブは終わり、

そのへんの時期"NGワード打ち上げ"っていう打ち上げがマジ流行りすぎてて、

(自分の見えないところにNGワードが貼られててその言葉を言ってしまったら一気飲みをするっていうシンプルな打ち上げです)

あきらさんが見に来てくれたことに緊張ヤバすぎて、でも俺もう一回絶対THE NINTH APOLLO入りたい!って思って


あきらさん俺やっぱりナインスアポロ入りたいです!!


はい、アウト〜!!!!!


?!?!?!


俺の胸に貼られていたNGワード

は"ナインスアポロ"


会話出来ねぇ‥終わった‥


と、すべてを諦めて爆発していた明け方のSDRでふとあきらさんが


いつ出そっか?そのへん諸々また会ったとき詰めよう


何が本当なのかわからないまま

THE NINTH APOLLO所属決定


くりさんにも前のドラムにも何も言わず勝手に話をすすめて、レーベルが決まります


そして所属決定した状態で1ヶ月20本のスプリットツアーへ


そのツアーの上越編、

毎日スーパー銭湯の雑魚寝スペースで睡眠を勝ち取っていた我々(特に俺)は

足を死ぬほどダニに噛まれ狂っていて、マジでただでさえパンパンな足が今にも破裂しそうなくらい腫れ上がっていました

薬塗らないと本当にヤバいレベルで腫れていた俺は、この日出る地元バンドの人に


薬局てハコの近くにありますか?


と質問しました


あー。。。

薬局、車で行かないとです、、、場所、あー、

すみません、、僕、二日酔いで、、、

すみません、、、


なんだこいつ‥


なんとかくりさんに薬局に連れて行ってもらい、軟膏を塗りまくりその地元バンドのライブを見る


衝撃的にカッコよかった、ていうか、なんだこれ、ってなった。


新潟上越 My Hair is Badとの出会いでした。


そんな彼らとは明日 自主企画100回目でツーマンさせてもらいます!!


PipeCut Weddingのイベントにも出演させてもらい


THE NINTH APOLLOの中で揉まれはじめます

(とにかく惨敗、惨敗、恐怖、萎縮の毎日)


打ち上げで"髪を切ってもらう"という遊びが流行っていた時代



スプリット作ることが決まった日




そんな11月にPipeCut Weddingを地元の町田SDRに呼び、

ボーカルの健さんがMCで急に

「こいつらTHE NINTH APOLLO入るんだわ!」

と急なカミングアウト


フロアは静まり返り、

なぜか、なぜか、なぜか


「最悪〜」


な?!?!?!


いまだに何が最悪だったのか真相は分かっていませんが、

レーベル所属という激動の2012年の記録でした。

もう12年前とかハンパね〜!!


その頃のあきらさんのブログを探したらでてきたので載せておきます。



マジでしびれるわ!!!!!最高!!!!!


クソお世話になりました!!!!!


2013年編もお楽しみに!!

駆け足で行く可能性大!!


と、いうわけで

みなさん15周年をお祝いしにきてください。

2012年にいつも来てくれてた人、まじで来てくれたら超ヤバい。いるよねー!!!


久しぶりに来てくださいな!


6/16 恵比寿 LIQUIDROOM


39degrees presents.

Make Your Move EXTRA

-39degrees 15周年記念-


39degrees

SHAKALABBITS

Dizzy Sunfist


OPEN 16:30 / START 17:30

前売 3939円 / 当日 4649円


チケットはこちらから