39degrees 15周年ブログ vol.5 | 39degreesのブログ

39degreesのブログ

東京都 町田市を中心に活動しているスリーピースメロディックパンクバンド 39degreesのブログです!

は(や)

 

さて15周年記念ブログもいよいよ2013年以降の年表に突入してきました!

 

2013年といえば2012年の11月にTHE NINTH APOLLOに所属を発表して"not in my lifetime"というデモをリリースする年になります。

THE NINTH APOLLOのバンドといえばとにかくライブ、ライブ、ライブ

 

俺たちも例に漏れずここからライブの本数がマジで増えだします。

not in my lifetimeツアーの本数は多分4ヶ月で60本くらい。

 

レコ発初日は八王子RIPSでこのメンツ!

 

39degrees
Dizzy Sunfist
Baby smoker
Day tripper
minorear
disordermade
 
半端ねー!
今年一年かけて絶対ライブかっこよくなります!という宣言を高らかにしたのを覚えている。
 
(今かっこよくないの認めてるんかい!!)
 
そのツアーファイナル
 
39degrees
My Hair is Bad
NOA
forestribe
 
最高すぎるっていうかマジで俺たちこの組み合わせ好き過ぎ。
 
forestribeここから呼び過ぎ。出てくれ過ぎ。
彼ら今やってないのまじ謎すぎ。
 
一年かけてライブをたくさんやっていくんですが
 
この年印象的だった出会いを紹介します。
 
たぶん6月くらいにいきなりキイチロウという人にイベントに呼んでもらい(マジで経緯覚えてない)
しかも場所が北浦和KYARAという謎な展開。
 
メンツが確か
39degrees、WANIMA、ミセチン、forestribeだったと思うんですが
その日に店員なのかなんだったのか覚えてませんが謎の人がずっと騒いでて
キイチロウ明日誕生日だよととにかく連呼していて、ここであの伝説の
 
"キイチロウさん誕生日おめでとうございます"
 
という鉄板中の鉄板ネタが誕生します。
(誕生日でもないのに誕生日をガチ祝いするというくだり)
 
しかもそれ全国に広まってマジで本人に迷惑かけてるからね。
ってかそれもう始まって10年以上経ってんのにまだ新鮮にやり続けてんのマジで迷惑だよな。
 
※11年経ってこの前横浜でマジの誕生日当日に祝えました。
 
話が脱線しましたが、まだKYARAが旧店舗の時で打ち上げ終わったら楽屋で朝までファミコンするっていう迷惑すぎるムーブをブチかまします。
で、さっきからずっといる面白い人マジで誰なんだ?
と思っててファミコンしてる時もずっといてくれて
 
そろそろ誰ですか?っていう時間に突入
 
"飛田"と名乗る男でした。
 
RIDDLEの崇尋さんもそこにいてくれた(記憶定かでない)
んですが、
 
「飛田知らないの?まあ、知らなくてもいいけど」
 
というセリフでなんとなくこの人のことが見えてきた時間帯で
 
「簡単にいうと、」
 
と飛田と名乗る男が話し出したら

「マジでもうそれやめろって本当に悲しくなるから」と崇尋さん。
 
「Northern19のTHE NIGHT WITHOUT A STARの最初にセリフみたいなの入ってるのわかる?アレ俺なんだよね」
 
え、この人超やばい人じゃん
 
と俺たち完全に激感動。この人最高。ついていくわ。
 
となり現在に至ります。
(昔から来てくれてる人にはわかるけど俺たちの前説の人です)
 
ツアーもたくさんついてきてもらって本当にとびちゃんにはお世話になりました。
勝手にHPを更新されたりもした。
ていうかHPを更新できるような仕組みになんかなってて
「飛田前説決定!」みたいなことを更新してたから本当にやってもらいましょうってなって2016年までツアーファイナルは全部とびちゃんに前説してもらいました。
 
コージが入ってからは幻。
 
とびちゃんリキッドルーム来てくれるかな。
 
ってかとびちゃんの前説知ってる人どんくらいいるかな。
 
この年(だったか定かじゃないけど)
下北沢CAVE-BEでRelentsと対バンした時にスタッフとしてきていたスキンヘッドの人にも出会いました。
 
ライブ中Relentsのがくさんが投げたギターをキャッチする仕事をしていて、只者じゃない雰囲気を感じていたところ
打ち上げで「若手に話あんからとりあえずあつまんな」ってその人に言われて
「お前たちノルマとかやばいべ?パネー払ってるっしょ?好きなもん頼んでいいよ」

と若手に豪快すぎる兄貴登場。

誰なのかな、、、と思ってたら

アメリカと呼ばれている事に気づき。

アメリカさんっていうんだ、、、と思いしばらくお酒をごちそうになっていると

「若手はバンドどんなの好きなのよ?」

「OVER ARM THROWとかSPACE BOYSとか...」

「あー、まじかはいはいはい。」

「ホームラン商会のヨネグニです。」

ヨネグニ、、、

米、国、、、


あっ、、、、?!

アメリカさん?!?!!?!

気づけばとびちゃんもアメリカさんも10年以上経つのにいまだに仲良くしてもらって本当にありがたいです。

沢山の人との出会いを果たし、
怒濤の2013年11月。

企画で全国流通のシングルCD発売を発表します!

39degrees
SPACE BOYS
WANIMA
Dizzy Sunfist
dot the period
Down the Rabbit-Hole

というメンツ。激ヤバい。

そして年末にSEARCHLIGHTというCD。390円。
粋な計らいです。390円にしてもらったことで本当に沢山の人に拡がったと思っています。

これが色々アレなんですが、、、これは書けないですがめっちゃそれで色々あったんすよ。。笑



AOWのTシャツピチピチすぎ笑


多分年間120本くらいライブやってこの年は終わりだったかな。
ツアーの周り方とかも少しずつ覚えてきて、どこの銭湯は朝早くから空いて眠れるから周り方はこうしよう、とかその日出来た友達の家に泊めてもらったり、とか、そんな感じの毎日でした。

大学卒業する年だったけど留年が確定した年だった気がします。。。笑
せっかくいい大学入れたのに。。。笑

そんな2013年のお話でした。

2014-2015-2016と続いていきます!

さあどうなる!!

2013年のTNAから出したデモとシングルCDのおかげで全国どこに言ってもすこーーーしずつお客さんが来てくれるようになった年でした。

滋賀で取り置きがあったり。
福井で取り置きがあったり。
マジ?!ってなるんだよね。
メール予約初めて来たときの気持ち、忘れたくないな〜〜
だから好きなんだ。

今回はメール予約ないけれど、
その時の気持ちで行ってみようかなーと思ってくれそうな人がまだまだいそうな気がするので、めちゃくちゃお待ちしてます!

みなさん15周年をお祝いしにきてください。

2013年に来てくれてた人、まじで来てくれたら超ヤバい。この時期のお客さんって、一番多くて一番今少ない気がする!


まだやってるよ俺ら!


久しぶりに来てください!


6/16 恵比寿 LIQUIDROOM


39degrees presents.

Make Your Move EXTRA

-39degrees 15周年記念-


39degrees

SHAKALABBITS

Dizzy Sunfist


OPEN 16:30 / START 17:30

前売 3939円 / 当日 4649円


チケットはこちらから