39degrees 15周年ブログ vol.3 | 39degreesのブログ

39degreesのブログ

東京都 町田市を中心に活動しているスリーピースメロディックパンクバンド 39degreesのブログです!

はいー。(cv:やす子)


今回は2011-2012年ですね。

結成2年目〜3年目

年齢にして21歳〜22歳まで。


コージいない間の期間なんで早足で行きたいところなんですけど書かないと成仏しないこともあるんで刻んでいきましょう。

(まずコージがなにについて書いてるのか全然わかんなくてあんまついていけないと思うのと、あと、なんで俺こんなバンドに入ろうと思ったんだろうってあまり思わせたくないため。)


てか、読んでくれてる人もまじ意味分からんよなっていう話しかないかもしれないんですけど、書かないと成仏しないんでお願いします。


さて2011年。

町田でしかライブをしてこなかった俺たちがついに他のライブハウスに出始めます。


2011年3月11日、あの日俺たちは町田でライブの予定で、その日は入り時間が遅かったので、とんでもない地震があったあと家から歩いてSDRまで向かった。集まったけどみんなで事務所でニュースとか見て、ライブは当日なしになって、家帰ろうってなって、また今後のことは後日話し合おうって感じになって解散。

その後、関東のライブハウスは計画停電とかそういう世の中の動きに対応出来ず、色んなライブハウスが困っていて、記憶があいまいだけど、SDRの店長の中村さんがイベントがなくなって困ってるライブハウスがあるっていう話を聞いて、出たことないライブハウスだけどとりあえず出れるなら出ようってなって、言われるがままに当日そのライブハウスに向かって扉を開けたら


テーブルにお菓子がパーティー開けされていてすでに宴会が始まっていた


あ〜!バンドの子〜!!

よろしくです〜!今日全員アコースティックなんだけど、ガンガンやってもらっちゃって大丈夫なんで!町田のバンドなんだよね?いや〜もう助かります!おっす!仕事くださ〜い!とりあえずビールでいいかな?お菓子も食べていいんで!


エッ、、、


気づいたらお菓子を食べながらお酒を飲んでいた。で、なんか出番が来てライブやってまたお菓子を食べながらお酒を飲んでいた。

そしたら急にさっきの人に呼ばれて事務所に連れて行かれて、


「今日ありがとうございました〜!次はいつにしよっか?ガンガンやってっちゃおうよ〜!」


エッ、、、


さすがに俺たちも分かる。もう2年目だし、これは確実にヤバいハコだと。。。色んな人からバンドを食い物にするようなライブハウスがあるっていう話も聞いてるし、てかまずこの次はいつにしよっかって言ってる人まだ誰なのかわかってないし、いる人たちもみんな当たり前に昔から友達みたいな感じですげーフレンドリーに来るし、めっちゃおもろいし、てかすごいバンドの人も弾き語りで出てたし、一体なんなんだ‥?


気づいたら3本くらいライブが決まっていた


「改めて八王子RIPS 店長のオオヌキです!!」


3本出たら終わりにしようと思っていた。

あまりにも危険すぎる。


下にもライブハウスがあると聞いていて、下のライブハウスにも出てみたいと思って出させてもらうことになった。

おそるおそる当日ライブハウスに向かうと、めちゃくちゃカッコいいバンドがリハーサルをしている。

NUGGETだった。


とんでもないブッキングに出させてもらった‥と同時に、生意気ながら(こっちのライブハウスはとんでもなく真面目にやってくれている‥的な)思うこともあった。マジでNUGGETカッコいい最高。


その日ライブが終わり、精算でブッキングの人にあの曲、いいかもしれないけどコード変だから直したほうがいいよ!こっち行った方がいいでしょ?

とEryの原曲となる曲を直してもらったりして、ここ本当にいいライブハウスだ‥奥さんって人、少し怖いけど優しいな‥と思ってその時からここに出るときはちゃんとやらないといけない、と思って"このハコだから緊張する"っていうのをはじめて感じた。


精算が終わって、打ち上げに出させてもらったとき

、今何歳?と聞かれて、21歳です!と言ったら次にえじゃあ来年何歳?って聞かれて


???22歳ですけど‥


と言った瞬間急に空気が張りつめその場にいる全員が


22!!22!!22!!22!!


意味が分からなさすぎる

えっ?どういうこと?

よく分からないまま酒を飲み干した瞬間


にーじゅうにぃー


嵐のような時間が終わった、いや、始まった、その日はマジでそれのみで打ち上げが終わった


ここもあまりにも危険すぎる


町田SDR以外のライブハウスでライブをやることが多くなったある日SDRの中村さんが都心のライブハウスもそろそろ出てみてもいいんじゃないかな、と言ってくれて

新宿ACBというライブハウスを紹介してくれた。


当日マジでバカ緊張しながらハコに向かい、

リハーサルも今までに感じたことのない張り詰めた空気で、

本番緊張しすぎてありとあらゆるケーブルがライブ中抜けて体感音が鳴ってる時間本当5分くらいしかなかった。終わった。


で、ACBは本当に聖地で、どんなバンドでも必ず真摯に向き合ってくれてPAさんがどうしたらライブが良くなるか厳しくも優しく接してくれると噂を聞いていたので、

あろうことか5分くらいしか音が出なかった俺が精算の時に


「今日どうでしたか?」


とそのPAさんに話を聞いたら


「まずバンドになってからまた来てくれ」


今までで一番喰らったセリフだった。

その日からいまに至るまでライブのたびに必ずケーブルが抜けないようにガムテープで貼ることを俺は欠かしたことがない。


林さん、俺たち辞めずに15年ここまで来ました。

ありがとうございます。


それからACBはそんな俺たちにもチャンスをくれて、Mrs.WiENERというめちゃくちゃカッコいい同世代のバンドと出会わせてくれたり、その後も本当に良いブッキングに俺たちを混ぜてくれた。(なんで?)


Mrs.WiENERとは出会ったその日に意気投合して

家が近かったのもあり打ち上げ途中で帰ってスーパー銭湯とか行ったりした。


当時の皆様には本当に申し訳ありません。

時効だと思ったのでここに記します。


同世代にクソカッコいいバンドがこんなにいっぱいいるんだと本当に毎日のように喰らってた。


Mrs.WiENERは友達を沢山紹介してくれて、それが後にRadical RadioとtactとMrs.WiENERと39degreesで4バンドでイベントやることに繋がったりしてくる。。。


池袋MANHOLEにも出させてもらうことになって、ブッキングの新井さんって人は本当に自然に俺たちを迎え入れてくれた。

MANHOLEにも同世代カルチャーがあって、初めて出たときに対バンでforestribeというバンドがいて

それはそれは本当にカッコよかった。

(ボーカルの人に、プロですか?と聞いてしまいました。。。あっつん元気かな。。。照)


そんな俺たちを急に"トンションアゲアゲナイト"という同世代祭りのイベントに誘ってもらったりと、本当に2011年の1年は同世代のバンドに沢山沢山出会わせてもらうキッカケがあり、


バンド面白すぎる‥

金、なさすぎる‥


という目まぐるしい毎日を送らせてもらっておりました。


2011年の5月に初めて町田SDRでイベントを主催。

過去の企画のことについては


めちゃ昔の個人ブログに書いてるんで読んでみてください。

(これも完結してねーし)


そして2011年の7月

SPACE BOYSのAngelinaのレコ発に出演させていただくことに。


SPACE BOYS

banbi

BOSSFIST

RUNNERS-Hi

39degrees


今もなんと言い表せばいいのか本当に分かりません。

あの時の俺たちをここに呼んでくれるってマジで本当にとんでもない発想だなと思うし、改めて本当にSPACE BOYS抜きでは俺たちは絶対存在しえないなと思います。

確実にターニングポイントだったなと強く思います。

いつもありがとうございます!


そして2011年は初ツアー。

福井→大分→福岡


エッ、、、


初の超遠征、

しかもマーチ(日産。)


ベーストランク載らない。

常に後部座席に座ってる人の膝上にベースが乗ってる状態。


バカすぎだろwwwww


福岡に当時親父が単身赴任していて、

親父が見に来てくれたんだけど、

ドリンクカウンターの人が

「あれ俺の息子って自慢げに言い回ってる人がいる‥」と言ってて思い当たる節しかなかったのでバーカンに直行したら


バーカンで黒霧島一本あけてました


親父。。あの時はありがとう。。

あれから10年以上経つけど一人でバーカンでボトルあけてる人見たことないよ。。。


と、かいつまんで話すだけでもこれだけのことを思い出せるほどに2011年色々ありました。



ベースが膝上にのり続けたせいで

"足を伸ばして眠る"という行動を忘れた人間


初めてレコーディングスタジオでレコーディングをして、2012年へと続いていきます。

2012年、とんでもない展開になると同時に、もう思い出して文章書くと長くなりすぎるから心折れそうですが、なんとか間に合うように頑張ります。


年々薄くなってったらすみません。


と、いうわけで

みなさん15周年をお祝いしにきてください。

2011-2012年にいつも来てくれてた人、まじで来てくれたら超ヤバい。

久しぶりに来てくださいな!


6/16 恵比寿 LIQUIDROOM


39degrees presents.

Make Your Move EXTRA

-39degrees 15周年記念-


39degrees

SHAKALABBITS

Dizzy Sunfist


OPEN 16:30 / START 17:30

前売 3939円 / 当日 4649円


チケットはこちらから