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サロン経営改善コンサル
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ゴールデンウィークも
もうまもなく終盤ですね
みなさまは
どのような時を過ごされましたか
エステサロンは
このような長期連休にしか
来ることのできないお客様もいらっしゃるので
お店を開けているところも多いでしょう
お休みを利用して
わざわざ遠いところから
自分のサロンへ来てくださることは
とても嬉しいですし励みになります
ですが
初めてご来店されるお客様の中で
稀にこのようなトラブルがあることがあります
「財布から現金がなくなっている。
ロッカーに入れてあったのだから責任をとってほしい。」
「フロントに預けてあったバッグから
指輪がなくなっている。
どうしてくれるのか。」
そうです
今日は盗難事故の事例です
結論から言うと
サロン側には管理責任がありますので
店舗内での事故や盗難については
賠償責任が発生してしまうのです
こういったケースは
本当に盗難があったのか
お客様の勘違いなのか
または故意によるものかが判断できないので
言われたら言われたままになるケースが
ほとんどなのです
つまり
現金ならそのなくなった金額を。
そして物ならば同じ物の金額を
お支払いしなくてはなりません。
もちろん始めは
お客様と冷静にお話をし
できればサロン側は2名でお話を聞くことが
ベストです。
それでも解決しなければ
警察に連絡となりますが
ほとんどの場合犯人がわからず終わることが多いですし
何よりその間お客様を足止めしてしまいますし
後味の悪い終わり方になってしまいます。
そのようなことのないように
サロン側はお客様の貴重品管理を徹底しましょう
・スタッフのエリアでは
お客様のお荷物をお預かりしない
・必ずお荷物は施術ルームの
目の届くところに持ち込んでいただく
・高価な貴重品は持ち込まれないよう
事前の注意書きに記しておく
・お荷物の管理はお客様個人でお願いする旨の
注意書きを掲示する
これらは必ず徹底してくださいね
私たちもお客様を疑いたくはないですし
お客様ももちろんそうでしょう。
お互いに
気持ちよくサロンを利用していただく為に
この貴重品管理の問題をなくす工夫を
ぜひしっかり考えてくださいね
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