正確には、この前の「善通寺」からは、
伊予の旅、ではないのですが、タイトルはそのまま、で続けています。
12月1日、
うどん県と言えば。
香川県、そう、讃岐うどんでござる。
私が、ちゅるちゅる大好きなことは、
読者の皆様はよくご存じでいらっしゃると思います。
そんな私が、ここを、何も食べずに通過するなんて、
あり得ません![]()
ちょちょいとピーコ (私のスマホの名前でござる) で検索して、営業しているおうどん屋さんへGO![]()
駐車場は広いのだけれど、お店は、、
大丈夫? なの?
という感じ。
ちょっと気後れしていると、中からオバチャンが笑顔で手招きしてくれて、中に入ることとなりました。
椅子や卓のあるところではなく、そこから敷居を跨いで、三和土の、お釜などが並んでいる所へ。
丼を持って、自分でうどんの玉を入れて、ぶっかけを拵えて、、![]()
都会のお店に慣れていると、え、厨房の中に踏み込んでいいの?
という戸惑いを感じますが、そんなことは関係ない。
おうどんの見てくれも今ひとつ。

わかります?
まさに昭和な感じのビニールクロスがかかっています、テーブルに
しかし、、、
食べてビックリ、ウマすぎです


🐎🐎🐎🐎🐎🐎。。。
しこしこつるつる。
もちもち。
小麦の香り。
噛むと広がる風味とちょうどの塩加減。
お出汁も、これは主体はいりこ、かな?
ウマい



これは、、、
香川でおうどん食べたことは何度かあるけれど(徳島の帰りとか、金毘羅さん参りの帰りの時とかね)、こういうお店は初めてです。
そして、以前から本場の讃岐うどんは美味しいと感じていたけれど、こんなのは初めてでした。
しかも、値段ビックリ、二玉入れて330円。
夫と合わせて660円。
天ぷら付けてみれば良かったかな、、
四国から来た知人が、◯亀製麺はボッタクリだ、とよく言う意味がわかったわ。。。
いや、◯亀製麺は充分に美味しいし、私はそのようには思いませんですよ。

330円の一杯のおうどんのために、
また四国に来たい、と、
ちょっと思いました![]()