金曜日、朝、京浜東北線と山手線が始発から運転見合わせ中、というのは、7時前後のニュースで知っていました。
私鉄を乗り継いで行くか、、
と思っていたら、駅までのバス乗車中に、JR運転しているとの情報が。
実際駅に行ってみたら、ホームに電車が停まっていて、中に人も乗っている。
始発から運転見合わせ中なら駅に電車はいない訳で。

動き出した、というのは確かなようです。

ところが。
「◯◯‐◯◯間で新たに発生した停電により、現在全ての車両の運転を見合わせております」
ですとな。

上野東京ライン、京浜東北線、、
JRはみんな止まっているそうで。

まぁ、朝運転開始したのですから、暫く待てば動き出すでしょう。
、、、と思ったのはマチガイで、15分ほど待っても、電車が動く気配はなし。
ホームにはどんどん人がやって来る。

私など、時間勤務の非常勤ですから、
こんな時はとっとと帰って、行かれませんから休みます、と言えれば良いのです。
しかし、この仕事はそういう訳にはいかないのでござるあせる

私の代わりを、誰かがしてくれるだろうけれど、それは形だけ。

休んだら、結局来週、次の回に、今日の分と合わせて、圧縮して駆け抜けねばならないという非情なお仕事なのです。
テレワーク?
有り得ない。


で、JRの駅の改札に向かいました。
が、改札前に凄い人ごみ。
でもまぁ、これはなんとか切り抜けた。
で、徒歩6分の私鉄の駅を目指しました。

ところが、、、

道のり半ばで、立ち往生。
私と同じような人で「道が」埋まっています。
因みに、歩道 (横に人が4人は並べる大きな道です) からハミ出て、車道を車すれすれに歩いている人もいる。

酷かったのは、駅の入り口真ん前の交差点。
駅が入場規制をしているので、やって来る人が詰まったようになって、溢れかえっています。
ひっきりなしにクラクションが鳴っていました。

押しくら饅頭です。

この感じ、電車がこういうすし詰め状態なのは、学生時代都心の大学に通う際にラッシュにぶつかれば当然の光景でしたが、
いや、ここは駅前広場とその前の信号のある交差点。

遵法闘争、今のJRが国鉄の時代、駅の前も中も、こんな感じでした。。
ストライキがあったのです、国鉄。
国労とか、動労とか、ありましたね。。
話が分かる人はどのくらいいる?

少しずつ、少しずつ前に進んで、やっと改札、やっと階段、やっとホーム。。。

金曜日、とにかく、JRから私鉄の駅のホームまで、結局40分かかりましたとさ。
普段なら6分で行かれるルートなのですけれど。

目的地についてからも、大混雑の私鉄から、JRの人で溢れかえった駅前をなんとか通過して、やっと職場に辿り着きました。

この道中、ずっと考えていたことは、
こんな時に、地震とか起きたら、一体どうなるのだろう、ということでした。
背中がぞくぞくしていました。



いや〜疲れましたわ。


テレワークで対応できない仕事はおかしいとか、
こんな時まで仕事に行こうとする人がおかしいのだとか、
好き勝手な論評が、飛び交ってましたね。

しかし。

テキトーな所で手を打ちたくない。
オンラインでは仕事の質が格段に落ちる、そういうお仕事もあるのです。何もパソコンでの情報のやりとりだけが仕事なのではないということが分からない人が世の中には多過ぎる。
後で自分に皺寄せがくるようなことはしたくない。

なので、疲れました、という人に、
こんな時に仕事に行く方が悪い、
という無責任論評はやめていただきたいわ。。