11月14日。


下の記事がこの晩のことですが、
 



時間は少々遡りまして、ホテルにチェックインして荷物を置き、ふらふら出掛けた晩ごはんのことを書きます。



どこでごはんする?


尾道駅前の商店街、今日はお休みなのか、普段から休業状態なのか?シャッター閉まっているお店が多い。
関東にもあるチェーンの居酒屋さんは元気に営業しているけれど、、

踏切渡るともう真っ暗だし、、

30分ほど歩き回って、
「今晩はここに入ってみる?」
となったのは駅の近く、つまり波止場の近くの、まさに「食堂」。
孤独のグルメで、井之頭五郎さんが好きそうなお店です。
曲がったカウンター、壁に並んで貼られたお品書き、一人呑みのおじさんたち。

ええんでないかい。


カウンターの一番端っこに座りました。
突っ込まれた割り箸やら、プラ容器の卓上調味料やら、食堂ですね〜、なんだかしみじみ致します。



魚介出汁のおでん。



しみしみ。
お出汁がたまらなく美味しかったです。
夫はお出汁を飲んでいたニコニコ


初めて(じゃなかったかもしれないですが記憶にないです)サワーを頼んでみました。



これね、瀬戸田のレモンのはちみつ漬けのサワーです。



美味しいなー、レモンジュースの爽やか版じゃん、これラブラブ

なんて、くぴくぴ飲んでたらちょっと頭が、、
もともと飲めないのだものね、ペース落としました。



お刺身、タイとカンパチとホタテ。



割烹や料亭ではないから、と侮るなかれ、新鮮で甘いお刺身ドキドキデリシャス飛び出すハート




明太子オムレツ。



これはほぼ夫が食べました。
夫は気に入ったようです。
私は、明太子も大好き、オムレツも大好きですが、両者合体となると、、爆笑



きたー、蓮根の天ぷら。



揚げたて最高飛び出すハート
サクサクほっくりです〜
蓮根って、どうしてこんなに美味しいのかしら。



三島食品のゆかりで揚げたちくわ天ぷら。



うん、ちくわ、何をまぶしても合うデキるヤツです。


三島食品、「ゆかり」が全国的に出回っていますけれど、「海苔香味」や「瀬戸風味」といったふりかけも売り出している広島の会社です。
広島県のここは東、三島食品の広島市は広島県の西、ですけれど、わざわざお品書きに「三島食品の」と但し書きが付くところ、広島県人の気概を感じるわ~

因みに、今生産しているかどうかは知りませんが、私が三島食品の商品で一番好きだったのは、「広島菜茶漬」ですニコニコ




おでん、追加。
海鮮揚げ(雁擬きみたいなのね)、スジ、糸蒟蒻。



スジ、旨みが出ています〜
こういうの大好き〜ラブラブ




夫が食べたいと主張、鶏の南蛮漬け。



井之頭五郎さんが好きそうなメニューですね。
「タルタリストとしてはこのソースがたまらん」とか「いーじゃんいーじゃん、この鶏」とか心の中で言いながら、食べていそうですニコニコ

鶏が柔らかくてジューシーだったみたいです。
私はもうお腹がふくれてきており、遠慮申し上げました。




最後に尾道ラーメンをふたりで半分こ。



濃厚、背脂。







おなかいっぱい、よいご機嫌でホテルに帰りました。

そしたら警報騒ぎだったのでござるよ。。。爆笑