皆さま、こんにちは

いろどりWorksのさむらなおこですニコニコ



6月のご予約可能日をアップしましたウインク

ザッハトルテもレッスン可能になりました!!

どうぞよろしくお願い致しますハート




***



『薄皮を剥ぐように変化する』

こんな言葉を聞いたことはありませんか?


すぐには良くならない

徐々に徐々に変化する


そんなニュアンスだと理解していますニコニコ



私は今、それを体感中ですキラキラ


私がこころを病んだのは育ってきた環境が大きいと以前から書いてきました。


だから、

私は被害者で

こうなったのは加害者(家族を含めた家庭環境など)のせいだ!!と長い間思ってきました。


あの家に生まれさえしなければこうはならなかった、と思ったことは数知れず。



だけど最近、あれ?という気づきがありました。



私の祖父は怖くて厳しい人でした。


逆らうことは許されない、独裁者のような人だと子どもの頃から思っていました。

祖父の機嫌を害さないように私はいつもビクビクしながら暮らしていたし、そのせいで心の安心感が育たずメンタルが安定しないまま大人になってしまったと思っていました。


だから、自分の育ちに対して恨みや怒りや悲しみがあったんです。



それがここ最近薄らいでいることを感じていて。

薄らいだというか感じないというか、、

どうでもいい感じ⁇爆笑

過去は過去、今は今だと思えるようになってきた?



たぶん私の中で消化出来た?癒された?のだと思います。


私が大人になって、祖父の気持ちを想像して寄り添えるようになったのもあるかもしれません。

戦争経験者だし、60歳を越えて孫たちと同居することになって戸惑いもあったんじゃないかなぁって。


祖父を知ってる人は『いい人だった、優しかった』と言って下さる方もいて。

それが祖父の本質なんじゃないかなと。

晩年少し認知症が入った祖父はいつもニコニコしていたことも思い出しました照れ

きっと本当は穏やかで優しい人だったんじゃないかな。


祖父に対して今は恐怖心も恨みも怒りも感じないし、なんなら会いたいなぁと思うキラキラおねがい


祖父に対してこんな気持ちになる日が来るなんて思ってもなかった!!


そして、自分の育ちに関しても特に何も感じなくなってきたし、あの頃の私は頑張ってたなぁ!あの頃の私が頑張ってくれたから今の私があるんだね!と思えるしキラキラ



それもこれも、コツコツと自分と向き合って来たからじゃないかと思っています照れ



自分の本音に気づいて、認めて、受け入れる

それの繰り返しの中で、気づかないくらい徐々に徐々に癒されてきたんだと思います


これが『薄皮を剥ぐように』ということか!と感じていますキラキラ


根深い怒りや恨みや悲しみも消える日が来るんだと自ら経験したことはパワフルな気づきです!!





怒りや恨みはエネルギーを消耗するので無い方が良いに決まってる!

でも、自分の中で消化できないと簡単には消えないのも経験済みなのでわかります!!


だから、一気に変えようとするんじゃなくて徐々にで良い。

私は嫌だったんだ!

私は悲しかったんだ!

気づいて欲しかった!

助けてほしかった!

という本音に気づいて今の自分が受け入れてあげる。

それを何度も何度も繰り返していけば、いつか楽になる日が来ると確信が持てましたおねがい



コツコツ自分と向き合っていけば、気づいた時には楽になっていた!!を目指して頑張りましょうウインク




***



6月のレッスン可能日をお知らせ致しますニコニコ


トコラボのライセンス付きレッスンについて詳しく書いています。



6月6日(木)
オンライン無料講座
『子どもの不登校に左右されない心の作り方』開催致します。

講座内容を見直してバージョンアップしました!!

前回参加された方のご参加もお待ちしております♡




いろどりWorksへのご質問・お問合せや、レッスン・セミナーへのお申込みはこちらのLINEからお願い致します。

友だち追加