皆さま、こんにちはニコニコ
いろどりWorksのさむらなおこです。



最近の私。
ホルモンバランスに翻弄されています爆笑
生理前は鬱々しちゃうアセアセ


***


今日は過去記事に加筆しています。
トラウマについて下矢印


日々の暮らしの中で私を翻弄するのがトラウマ
過去のものから新しいものまで。
些細なことでもすぐトラウマになるのでそこも困りポイントタラー

そんなこんなで、今より生きやすくなるにはトラウマは避けて通れないらしいと気づいた私爆笑


以前から気になっていたこちらを購入してみました。

分かりやすく書いてあるし、自分に置き換えて読んだら理解がぐっと深まりました!

ちょっとお高いから購入を躊躇していましたが、買ってよかった!と心から思った本ですキラキラ


この本を読んでの気づき。

トラウマとは、
過去の私が今の私を助けに来てくれた(から出る困りごとの神経?身体?反応)
でも今の私にはもう必要ないもの
だという事。

トラウマって、私の命を守ってきてくれたものなんですよね。

トラウマ症状が出た時には『守ろうとしてくれてありがとう。でも今の私はもう大丈夫だよ。』と優しい気持ちで見てあげる。
それを繰り返すと、いつか平気になるのかな、
と気がつきました。

渦中にいるとなかなかそう思えないので、一歩引いて自分を見られるようになるといいですよね。
そのために瞑想もしています。

瞑想することで、少し離れたところから自分を見ることができるようになってきました照れ




トラウマとは関係ないけど最近購入した本たち下矢印


こちらの本は《10代のための》とありますが、年齢関係なくおすすめです。




皆川公美子さんの初著書のこちらは、HSPは強みだよ!というところにフォーカスした本。




どちらも読みやすく分かりやすいので普段あまり本に触れない方にもおすすめですニコニコ


***


自分にも子どもにも優しくいたいですね♡



体が健やかだと心も健やかです♡



現在提供中のメニューです下矢印




いろどりWorksへのお問合せやお申込みはこちらからどうぞ♡

友だち追加