勉強しましょう | えこのブログ

えこのブログ

ブログの説明を入力します。

東京都民では無いのに、毎日のように流れる選挙のニュースから目が離せない

 

50人以上の立候補者が乱立して、ポスター掲示板が足りなくなったり

 

ポスター掲示板の枠を売り出す人まで現れた

 

NHK党の立花さんの問題提起は、ポスター掲示板は本当に必要か

そんなにお金をかける必要がるかどうかだったと思うんだけれど、そこの所に、向かわないでいるのは残念な気がする

 

こんなに時代が変わっているのに、昔ながらの選挙制度で良いのかという意見が起きていない

 

沢山の立候補者がいて、沢山の公約を出している

 

思い出したのは、自民党が政権を失って、民主党政権になった時だ

 

同じ職場で働いていた、とても頭の良い有能な同僚が「民主党政権になったら、子供が3人いる我が家は子ども手当7万4千円もらえるのよ、絶対民主党に投票する」と、息巻いていたことだ

 

この方は、本当に有能で、大企業に就職したけれど、不妊治療のために退職し、やっと一人産んだら、立て続けに二人産んだために、こんな調剤薬局なんかで働かなければならないと、いつも不満のある方だった

 

私が財政的に無理があると言っても、「隠し財源がある言っている」と譲らなかった

 

結局財源が無くて、続かなかったのに加えて、在日外国人にもそれを広げ、外国にいる子供にも手当を与えたため、何十人も養子をもらうという法律の隙を突いた行為が行われて、結局続かなかった

 

今、候補者達が夢のような公約を並べているのをみるにつけ、本当に出来るのかどうか、施行すればどういう問題が起きるか

 

口から出任せ言ったもん勝ちに、なりませんように

 

選挙民も、きちんと勉強しなくちゃね