学校検診 | えこのブログ

えこのブログ

ブログの説明を入力します。

天気予報では、今日からずっと雨空で、出勤時は大雨という予想だったが、見事に外れて快晴になった

 

嬉しい、洗濯物がよく乾く

 

最近、学校検診のことが話題に上る

 

ぼんやりとしか思い出せないが、子供の頃の学校検診時は,廊下にパンツだけで並ばされたような気がする

 

男兄弟がいて、家の中でも、女の子だから駄目だと言われながら、平気で裸で走り回っていたお転婆娘だったから、いやだったという思い出は無い

 

それに、薬局の娘だったし、祖母も看護婦だったから、医療の世界について、あれこれ理解できたのも合ったかも知れない

 

でも、考えてみれば、5年生6年生になれば、胸の膨らみも出て、女性を意識する子供も多かったかも知れないから、嫌な思い出が残っている同級生もいただろう

 

今の子供たちは、成長が早いから、健診時にちょっと配慮出来たのに、旧態依然としたやり方だったのか

 

水泳の時に使うバスタオルを羽織るだけでも、恥ずかしさが違うと思うのに、そんなことも出来てなかったのかと、愕然とする

 

子供たちは、選挙権もないし人権も配慮されないから、黙って大人の言うがままだ

 

学校医の問題も、もう随分前から、学校医のなり手が無くて、困っていたとおもう

 

本当に今のままのやり方で良いのかどうか、もっと前から根本的に考えてこなければならなかったのに、すべて後回しにしてきたことが、顕在化してきたのかも知れない

 

子供たちを本当に守るためには、どうすれば良いのか、大人達が考えるときだ