正常性バイアス | えこのブログ

えこのブログ

ブログの説明を入力します。

朝方、けたたましい緊急地震速報がなった

 

眠っていなかったし、外はもう明るい

 

身を起こして身構えるしか無かったが、時間が経っても全く振動は無かった

 

時間が経って、能登で震度5強の地震だった

 

地盤の問題か、東北や茨城が震源だと同じくらいの震度だと、結構揺れるけれど、北陸の方だと全く揺れは感じない

 

お正月も同じだった

それでも、本当に大きな地震だったら、なにも出来ない物だと思った

 

家族に声をかけて、すぐに布団をかぶるのが、真っ先の行動で、その次に外へ続く扉を開けるべきだったかも知れないと思ったけれど、直ちには動けなかった

 

最近、有名なラーメン屋さんで、火事があったときの映像で、正常性バイアスとはこういうことかという良い見本を見た

 

カウンターの奥では、炎が上がり、白い煙が店中に漂っているのに、店員さんも普通にラーメンを作っているし、カウンターの客は平然とラーメンを食べている

 

大きな被害は出なかったが、もし爆発が起きたり、炎が大きくなったら被害がでたと思う

 

若い人たちだったから、すわ大変と行動を起こすことがかっこ悪いと考えたのかも知れない

 

店員さん達があの状況でお客様に、避難を促さなかったのが一番の問題だ

 

これが正常性バイアスという物かと、凄く納得した

 

そうならないように思いを新たにした

 

能登の皆様、大丈夫ですか

被害がありませんように