忘れるのも悪くないと思うこと | えこのブログ

えこのブログ

ブログの説明を入力します。

昼過ぎから、曇ってきた

 

明日、雨になる予報は当たりそうだ

 

週明けの雨は、働く人にとっては残念

でも、お休みが晴れで喜んでいるhとの方が多いかな

 

照る日曇る日、降る日満遍なくあるのが大切だ

 

昔、同じ仕事の方と一緒に勉強会に参加することがあった

 

この女性は大変頭の良い方だった

 

同じ勉強会で専門の先生が、色々お話をしてくださるのだが、専門的な話になると時々、難しい単語を使われることがある

 

ほとんどの人は、アレちょっとどういうイミ?

と思うんだけれど、えらい先生が当然理解できているでしょうという感じで話されると、他の人の手前、わかったふりをする人が多かった

 

でもそんなとき、この方は真っ先に手を上げて、素直に教えを請える人だった

 

 

わから無いことを、わから無いと正直に質問できるのは本当に賢い人だということを教えてくれた方だった

 

私も、見習って知ったかぶりはしないようにしようと思った

 

その方が、高齢になって少し認知症が進んで、今は高齢者施設に入居されていると聞いた

 

昔から勉強好きな方だったから、ご家族が本を差し入れている

 

一日中読書を楽しまれていらっしゃる

本の差し入れも大変でしょうと聞くと

三冊読み終わられると、一冊めの内容はすっかり忘れて、三冊を繰り返して楽しんでおられるから、本は三冊で良いのよと笑っている

 

私も、昔読んだ推理小説を時々オーディオブックで聞いている

 

アリバイや探偵の推理、犯行動機など細かい所は忘れているから、何度でも楽しめる

 

年をとる、忘れるということも悪くない