身辺整理 | えこのブログ

えこのブログ

ブログの説明を入力します。

きょうは、少しひんやりして、肌寒い

 

午後から暖かくなって、明日はまた暑くなるみたい

 

ここのところ、生活すべてを見直している

 

父が突然死したので、残された母が、銀行の口座や色々な手続きが大変だった

 

あの頃はまだ、どこもかしこも暗証番号という時代じゃ無かったから、なんとかなったけれど、今は大変になるかも知れない

 

この前、主人が何年も使わなかった郵便貯金の、暗証番号を忘れて、大変だった

 

 

預金の口座が何個もあって、減らしたいているけれど、それぞれ振り込みや、引き落としをしているから、変更に手こずっている

 

あちらこちら、転居したし勤務先を変更したから、給与振り込みや、子供の学校関係など

でどんどん増えてしまった

 

やっと、都市銀行、ゆうちょ、地方銀行、ネット銀行だけになった

 

自分のお金がどれくらいあるか、きちんと把握出来てなかった

 

通帳を管理したら、思っていたのと随分ずれていた

 

これできちんとしたと思っていたら、引き出しから、いろんな記念コインや500円玉や、旅行したときの残りのドル札が出てきた

 

こういうのもちゃんとした人は、ちゃんとしているんだろうね

 

なんとかしなければと思いながら、まだ面倒で手つかずだ

 

雀の涙しかないお金を、きちんと管理出来ていなかった

 

なんと大雑把に生きてきたのか

 

お金が貯まらなかったわけがわかる

 

とりあえず、突然死したとき、残された家族が困らないように、帳面につけておこう

 

スイスの口座のナンバーがわから無くて、何億の預金が凍結されたら困る

 

・・・・という身分になりたい