今更ではありますが「日日是好日」を読みました。

 

 

樹木希林さんと黒木華さん主演の映画は何度も観てはいるのですが

茶道教室のお仲間にまさに「日日是好日」を読んで茶道を始められた方がいらして

「ほう~」となりまして。

近くの本屋さんで探してみたところお取り寄せとのこで

その場で取り寄せればよかったのでしょうけど

機を逸したような気がして、何となくそのままになっていました。

 

 

それがこの度、茶道教室の先生から有難くこちらのご本をいただき

夢中になり一気に読み終えました。

ありがとうございますm(*´ω`*)m

2002年初版だそうです。

樹木希林さん演ずるところの「武田のおばさん」に先生が何度も重なり

お茶の世界はどこまでも温かく

副題に『「お茶」が教えてくれた 15のしあわせ』とありますが

まさしく人生讃歌。

ホクホクとした気持ちでいっぱいになるのでした。

また、柳家小三治さんの「あとがき」も心に沁みます。

 

 

お稽古では毎回違った季節のあしらえを先生がご用意くださるので

「たしかこれは?去年の今頃にも~~~」となり

自信を持ってお点前できることはまずなくて。

先週のお軸は「雨収まりて山岳青し」でしたが

達筆すぎて読めず笑

その場に身をゆだねるというお勉強をさせていただいていると思っています。

人見知りの私には緊張もするし

この年になり (この年だからこそ?) これがなかなかに難しいことで。

先生、そしてその日その日の先輩方に見守られながら

「嗚呼、今日はこれができた!」

「嗚呼、今日はこれが分かった!」

の小さな積み重ねの日々ではありますが

茶道に出会えた人生に我ながらあっぱれを送りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、ポテサラ大好き家族なのでよく作ります。

少し多目に作って翌日にサンドイッチにするのが私の密やかな楽しみで

今回は ベルグフェルド のソフトロールに挟んでみました。幸せな朝~

古いレシピですがこちらに貼っておきますね 

 

 

 

 

 

 

こちらの方もお幸せそうなこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(*´ω`*)m

皆様もどうぞよい一日をお過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加