早い方はもう GW に突入されているのでしょうか?

こんなご時世ではありますが

せっかくの爽やかな新緑の季節ですもの。

楽しいことをたくさん見つけて

皆様、どうぞ素敵な連休をお過ごしくださいませヽ(* ´艸`)丿

 

 

我が家は毎年カレンダー通りです。

特にこれといった予定もなくて

近くで美味しいものでも食べようかと。

あとは、のんびり日常を楽しめたらいいなぁぐらいに思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、ご紹介したこちらの 雪下熟成芋 ですが

そろそろ残りも僅かになってきました。

それぞれのじゃが芋におすすめの食べ方が丁寧に書かれているので

日々それを参考にしながら献立を決めるのですが

とにかく主人が大のポテサラ好き。

ポテサラさえあれば間違いなく上機嫌。

主婦目線で言えば、困った時のポテサラ。

そんな救世主のようなポテサラを昨日も作ったので

家族を送り出してからの今日のひとり朝ごはんです。

幸せ~幸せ~照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

===========================================================

 

 

コーヒー 我が家のポテサラ (作りやすい分量)

 

 

じゃが芋(中) 5個ほど

人参(細) 7センチほど

きゅうり 1本

紫玉ねぎ 1/4個ほど

茹で卵 1個

ハム 1パック

すし酢 大1

マヨネーズ 適量

 

 

①鍋にじゃが芋がひたひたになるくらいの水と塩(分量外)を入れ

じゃが芋はよく洗い皮ごと

人参も皮ごと鍋に入れて加熱し

ことことと 20~30分ほど下茹でする。

 

②竹串がすっと通るようになったら取出し

人参は皮ごと半月切りに。

じゃが芋はキッチンペーパーで包むようにして皮をむき潰し

塩こしょう(分量外)とすし酢を混ぜる。

 

③きゅうりはスライサーで切り塩をふたつまみ(分量外)混ぜ

5分ほど置いたら水分を絞っておく。

 

④紫玉ねぎは繊維に直角になるように 2~3ミリの薄切りにする。

 

⑤茹で卵は縦に 4等分に切り

ハムは食べやすい長さの千切りにする。

 

⑥じゃが芋の粗熱が取れたら、人参、きゅうり、紫玉ねぎ、ハムを加えて

マヨネーズで和える。

最後に茹で卵を手で半分に割りながら加えて

潰れないように優しくまぜたら出来上がり。

 

 

===========================================================

 

 

じゃが芋、人参、きゅうり、紫玉ねぎ、茹で卵にハム。

これが我が家のオールスターメンバーです。

何度も作ってこの結論に至りました。

何かひとつがなくてもどこか物足りなくて

茹で卵もほっくりとして、い~い仕事をしてくれるのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、これは昨年の我が家の庭ですが

訳あってこの薔薇はもうありません。

早朝のオレンジ色の蕾がたまらなくキュートでしたのに。

 

 

今年は新しい庭作りに挑戦しています。

初めて出会うお花やその花言葉を調べるのが楽しくて

まだまだ、人生には勉強することがたくさんあるものですね。

庭仕事の好きだった父が生きていたら

いろいろ話してみたかったなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、どうぞお身体を大切に。

素敵な春をお過ごしくださいませピンク薔薇

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪