時は春。

新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツに心躍る季節だというのに

我が家は熟成芋にドハマり中です。

 

 

あれはもう何年前のことでしょうか。

何気なく見ていた、料理研究家コウケンテツさんのテレビ番組

「コウケンテツの百年ゴハン紀行」 で

北海道十勝平野のじゃが芋農家さんを訪問されて。

テレビ画面に映し出されるそのじゃが芋が

それはそれは美味しそうで

思わず主人がポチってしまったのが事の始まりでした。

 

 

 

 

 

 

こうして、その時その時に一番美味しく熟成されたじゃが芋を

選んで箱に詰めて送ってくださいます。

こちらは今回届いた雪下熟成芋とのことで

シンプルに茹でて塩味で

はたまたローストして塩味で

お家のフライドポテトも美味しいですよね。

甘くてホクホクして、一番お芋の味がわかる食べ方だと思います。

 

 

 

 

 

 

私はさらに、チーズをたっぷり載せてツナじゃがチーズトーストに。

いつもの簡単ひとり昼ごはんでした。

 

 

じゃが芋の主成分は炭水化物ですが

ビタミンCやカリウムなども含まれ

野菜と穀物の両方の役割を兼ね備えています。

豊富なでんぷんに守られて加熱してもビタミンCの損失が

少ないのが特徴です。

 

 

==========================================================

 

 

コーヒー ツナじゃがチーズトースト​ (ひとり分)

 

 

じゃが芋(中) 1個弱

ツナ缶(小) 2/3個ほど

マヨネーズ 適量

ピザ用チーズ 適量

お好きなパン 1枚

 

 

①お鍋にじゃが芋がひたひたになるくらいの水と塩 (分量外) を入れ

じゃが芋を皮ごと、水から加熱し

20~30分ほど、竹串がすっと通るまで茹でる。

 

②じゃが芋の粗熱が取れたら皮をむき

5ミリ厚さに切る。

 

③ボールにツナを入れてマヨネーズで和え

パン一面にお好みの量を塗り

 

④その上に②のじゃが芋を並べ、ピザ用チーズを載せたら

オーブントースターで焦げ色がつくまで焼く。

 

 

==========================================================

 

 

 

 

 

 

 

 

村上農場

北海道河東郡上士幌町居辺東 7線 213

☎ 01564-2-4614

 

 

 

 

 

それでは皆様、どうぞお身体を大切に。

素敵な春をお過ごしくださいませピンク薔薇

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪