夏の定番中の定番のラタトゥイユ。

今年ももう何度も作っていますが

何度作ってもその度に美味しくて飽きがきません。

これだけ旬のお野菜が大集合しているわけですから

新鮮且つ栄養もたっぷり!

美味しくないはずがありませんね。

 

 

レシピもぞれぞれのご家庭の数だけありそうですが

今年の我が家はサスティナブルに。

去年までは材料もこれとこれときちんと決めていて

ベーコンの旨味と南瓜の甘味と、、、という具合で

ひとつでも材料が足りないとガッカリしていたのですが。

 

 

 

 

 

 

暫く前に OZマガジンに掲載されていたサスティナブルチャレンジの中の

野菜ベジスプレッドを作ってみたところ

(その時の記事はこちらです )

野菜の旨味だけで十分美味しいですし

その日その時に冷蔵庫にあるもので臨機応変に作ってみても

それが家庭の味だったり

マンマの味だったりするのではないかとふと思い立ち

今年の夏は SDGsなラタとすることに。

 

 

 

 

 

 

===========================================================

 

 

コーヒー SDGsな今年の塩麹ラタトゥイユ (作りやすい分量)

 

 

玉ねぎ 1/2個

ズッキーニ 1本

ピーマン 2個

カラーピーマン 赤とオレンジ各1個

茄子 2個

トマト 2個

にんにく 2かけ

あれば白ワイン 大2

塩麹 大3~4

ローリエ 1枚

オリーブオイル 大2

 

 

①野菜は基本あるもので。それぞれに 1、5㎝の角切りにする。

茄子は炒める直前に切る。

(アクも栄養と思って食べていただきたいので、水には晒しません)

にんにくは包丁で軽く潰す。

 

②ストウブ鍋にオリーブオイルをひいて、まず茄子を炒め

全体に油が回ったら、残りの野菜とにんにくを加えてざっくりと炒める。。

 

③白ワインを加えて更に炒めアルコール分を飛ばしたら

ローリエと塩麹を加えて混ぜ

蓋をして弱火で様子を見ながら 40分ほどことこと煮込む。

 

④味見をしてよければそのまま一旦冷ます。

ローリエを取りのぞき保存する。

 

 

===========================================================

 

 

 

夏野菜はカラフルで、見ているだけで元気が出ますね。

 

 

この野菜の天然の色素成分のことを フィトケミカル と呼び

強い抗酸化作用があると言われています。

野菜が太陽の紫外線から自分の身を守るために作り出す成分のことで

総じて皮のところに多く含まれます。

トマトに含まれるリコピンや茄子のナスニン

ブルーベリーのアントシアニンなどが有名でしょうか。

 

 

カラフルな野菜には栄養がたっぷり!

しかも皮ごと、野菜の水分だけで蒸し焼きにするラタトゥイユは

野菜の栄養が溶け出た汁まで全部いただける

とても理想的な調理法です照れ

 

 

 

 

 

 

「母しゃん、しょれはたしかに美味しそうだにゃ~」

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、くれぐれもお身体を大切に。

どうぞよい一日をお過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪