昨今、テレビで SDGs という言葉を耳にするようになりました。

Sustainable Development Goals の略称で

日本語にすると 持続可能な開発目標 ということらしいです。

 

 

先日、OZマガジンを読んでいましたら

#サスティナブルチャレンジ の連載があり

無駄な食材をなくしたり

エコバックを持ったり

身近なところから楽しみながら始めよう!

ということで冷蔵庫に余りがちな半端野菜を上手に使った

簡単ベジスプレッド が紹介されていたので

早速作ってみることに。

 

 

 

 

 

 

レシピに忠実にブロッコリー、人参、玉ねぎ、じゃが芋を刻んでますけど

中途半端に余った野菜なら何でもよいと思います。

作っているうちに段々自己流になってしまい

一応メモリますが OZのレシピは上部リンクから飛んでくださいね。

 

 

=======================================================

 

 

ブロッコリー 1/4個

玉ねぎ 1/4個

人参 1/4本

じゃが芋 1個

にんにく 1かけ

オリーブオイル 大2

水 360㏄

ローリエ 1枚

塩麹 大2

バター 10g

 

 

①ブロッコリー、玉ねぎ、人参、じゃが芋はざく切りに。

にんにくはみじん切りにする。

 

②ストウブ鍋にオリーブオイルをひいて加熱し①の野菜を加え

塩ひとつまみ(分量外)をして軽く炒めたら

蓋をして弱火で 10分ほど、焦げないように気をつけながら蒸し焼きにする。

 

③水とローリエを加えて沸騰したら、蓋をして弱火で 40分ほど

時々様子をみながらことこと煮る。

 

④塩麹とバターを加えて味を調えたら、そのまま冷ます。

 

⑤ローリエを取りのぞいて保存容器に入れる。

 

 

=======================================================

 

 

 

 

 

 

こんな感じに出来上がりまして

野菜をざくざく刻むのが少々面倒なくらいで

あとは全てストウブ鍋におまかせなので

コロナ禍の今、そしてこれからの長雨の時期に

家にある余り野菜で作れるとてもよいレシピだと思います。

 

 

これに、牛乳180㏄、粉チーズ大さじ3、キドニー豆、マカロニを適量加えて

塩こしょうで味を調えて

昨日の簡単ひとり昼ごはん。

写真の 2~3倍の量のスープがたっぷり出来上がりました。

人参が苦手な息子もペロリと食べていたので

余程美味しかったのだと思います。

チーズをのせてグラタンにも

牛乳を豆乳にかえても

カレー味のスープにもとアレンジもいろいろと載っています。

簡単で美味しくて

私にもできそうなサスティナブルチャレンジでしたよ照れ

 

 

ご馳走さまでした m(*´ω`*)m

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、くれぐれもお身体を大切に。

どうぞよい一日をピンク薔薇

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪