昨日今日と初夏の陽気なのだとか。

鎌倉でも半袖姿の方をお見かけします。

年々、季節の変わり目がしんどく感じられるのは

私だけでしょうか。

おまけに、帽子にサングラスにマスク姿では(笑)

皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませヽ(* ´艸`)丿

 

 

 

さてさて、前回のカレーうどんの記事にレシピがありませんでしたね。

遅ればせながら古い記事ですが

リンクを貼りつけていますので

ご興味のおありの方はどうぞこちらから 

 

 

 

今日は、いつかの私の簡単ひとり昼ごはんです。

鎌倉には 70軒ほどのパン屋さんがあると聞いたことがあります。

そんなパン屋さんを巡るのが主人の密かなる楽しみで

家に居ながらにして日々名店のパンをいただけるという

大変な幸運に恵まれつつも

朝にパン、お昼にパン。

必然的にブログもパン率高めですが

ワタクシ結構楽しくやっております。

 

 

 

この日は、前日に作り過ぎていた豚カツと千切りキャベツを

早い話がパンに挟んだだけなのですが。

カツサンド食べたのってかれこれ何年ぶり?

以前に住んでいた所はマイセンやメルヘンが近くにあったので

主人も息子たちも大好きでよく買ってましたけど

鎌倉には見当たらないし。

そんなお久しぶりのカツサンドに

しかも自分好みの味つけで

これが堪らなく美味しかったのですよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

主人の家は嫁ぐ前からミルフィーユ豚カツで

今でも我が家の豚カツは極薄。

揚げ時間も短くて済むので主婦的にも大変ありがたく

義母、御年88歳もパクパクと。

極々稀に 「あら珠」 の豚カツをテイクアウトすると

その嚙み応え十分な分厚さに

これが一般的な?と家族一同驚くことしきりですパック

 

 

====================================================

 

 

コーヒー カツサンド (ひとり分)

 

 

豚カツ 適量

千切り春キャベツ 適量

豚カツソース 適量

マヨネーズ 適量

粒マスタード 適量

お好きなパン ひとり分

 

 

①お好きなパンにマヨネーズを塗り、もう一枚に粒マスタードを塗り

 

②ソースをかけた豚カツと千切り春キャベツを挟み

上に軽めのものをのせて暫く置いておく。

 

③馴染んだら食べやすい大きさに切る。

 

 

=====================================================

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、できる限りパン屋さんのご紹介もしてみますね。

こちらは御成通りから細い路地を一本入った

まさに路地裏のパン屋さんです。

(すみません、店員さんがゴミ箱を洗ってらっしゃるところに

カメラを向けてしまったようですが)

鎌倉にあまたあるパン屋さんはどこも個性的で

そんな中でもかなり上位に食い込むのでは?

と思うほど大好きなお店です。

パン職人も店員さんも全て女性なので

女性らしい気配りが感じられる店内の雰囲気も好きです。

とにかく種類が豊富で選ぶのも楽しくて

家族それぞれにお気に入りパンがあります。

鎌倉でソフト系のふわふわパンならここ!

と自信を持って言えるパン屋さんです照れ

 

 

 

鎌倉利々庵

鎌倉市御成町 10-19

☎ 0467-61-3005

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、どうぞお身体を大切に。

素敵な春をお過ごしくださいませピンク薔薇

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございますm(*´ω`*)m

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加中♪