療育☆作業療法に行ってきた | ほんわかミクさんと一緒に

ほんわかミクさんと一緒に

2017年4月30日に我が家の4人目として産まれたダウン症のミクさん。

十二指腸狭窄と動脈管開存症で2回の手術を頑張って乗り越えてくれました。
同じ境遇の方と繋がれたら嬉しいです。

ミクさんの成長と兄さん姉さん達の事を、書き留めて行きたいと思います。(^_−)−☆

ミクさんは先週土曜日に退院し、一昨日は大学病院の検診、昨日は待ちに待った療育デビューでした。爆笑






今回は作業療法、来週は理学療法、
と隔週ごとにやっていくそうです。


もう少し暖かくなったり、酸素が外れたりしたら、回数増やしていけるようです。






まずは療育前に、小児科の先生が診察。
問診と簡単な診察を受けました。
(熱があったりすると、療育受けられないようです。)






今日は初めてなので、オモチャで興味をひきながら、現状の運動発達具合を見てもらいました。



赤ちゃん用の市販のオモチャもありましたが、手作りのオモチャもたくさんありました。



作業療法士さんが一生懸命声をかけてくれるのに、緊張してるのかテンション下矢印で固まるミクさん。汗



デデーン、と仰向けに寝転がったまま動かない。。。


いつもはもっと動くんですよー滝汗
とフォローしときました。



後半にかけて慣れてきたのか、いつもみたいに動き始めました。





まだグニャグニャでしっかりできないお座り。


牛乳パックを2箱重ねてその上にダンボールで台をとりつけた、オリジナル机で上体を支えます。


後ろに倒れないように支えてあげて、顔が下を向いてしまわないように、声をかけたり遊んで見せたりしてあげるといいそうです。


{151F99E3-77B6-4478-A1E3-EB4D9FA91890}
人見知りせず、笑顔でできましたー。


牛乳パック、椅子や机を作るのに役立つ!と訪看さんからも聞いていたので、母はバッチリ溜め込んでました。グッド!


あとは、、、


面倒くさがりーぶーな自分のお尻を叩いて、、、


机を作らなくては。







今日はお座り練習を5分頑張りました。


疲れたようで、帰りの車の中ですぐに寝てしまったミクさんでした。




お疲れさまー。照れ