寺内町の雛めぐりに行ってきました | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

6月9.10日には開かれた寺内町の雛めぐり。

10日はお天気も良く、暖かいので、ぷらっと出かけて来ました。

会館で、着物もレンタルして着付けもして貰えるみたいで 着物で町歩きする子供が多く、とっても華やかでした。

寺内町は、古いお宅も多く、各家々の玄関先にお雛様や花をいけている家庭もところも沢山あり、あちこちに目移りしてしまいます。


素敵なお庭。しだれ梅と あってます



こちらのお宅は沢山のちりめん細工と一緒に。全て奥様の手作りだそうです。


こちらは、ちりめん細工の先生のお店。
江戸時代のお雛様です
そして、細かい先生の作品も沢山飾られています。買うこともできるので、私も大きなハマグリ雛を買わせていただきました。




私の指で小ささがわかるでしょう?
後は、ぶらぶら町並みを眺めて帰りました。