なるかわ園地で出会った蝶、ヘビトンボなど | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

なるかわ園地での出店の時、小学生くらいの男の子が「ヘビトンボ捕まえた」と見せに来てくれました。

私たち出品者には初めて聞く名前、見せてというとちょっと気持ち悪い(ゴメン)動きと形の生き物。家に帰って調べると準絶滅危惧種だとか。

お願いして写真を撮らせてもらいました。

ちなみに、このボーイ。帰りには羽を傷つけて飛べなくなったアゲハ蝶を大切に手に取って、「きっと鳥に襲われて逃げ切れたけど、羽を怪我して飛べなくなったから、連れて帰る」とまたまた、見せに来てくれました。

いい子やな~~~とみんなで感心しました。

私の周りに遊びに来てくれた蝶たちも紹介します。

私の腰かけている椅子で一休みするテングチョウ 裏表

裏表では、同じ蝶とは思えないですね。

 

ウラナミアカジジミ   シジミチョウとは思えない大きさです。2cm以上はあります。ひょっとして、名前違うかな?Googleさんが、教えてくれたんですけど。

 

ここまでは、すべてお初の子たち。でも、この子は、以前にも滋賀の函館山で会いました。

イケガケチョウです。