草木染 山桑 | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

山桑がたくさんなったよと、たくさんいただきました。
知り合いが先に染め、お酢で色止めしたらきれいなピンクになったよ。と教えてくれたので、さぁ染めるぞ!と張り切って染液に布を漬けてから気づきました。我が家にはお酢がない!!ま~ぁいいかっで黒酢で染めちゃいました。
イメージ 1

イメージ 2

青いのが黒酢、ちょっと紫かかったのがミョウバンで媒染したものです。
この話をしたら、染色教室の先生が自分はまだ、山桑で染めたことないから、やってみたいとおっしゃるので、知り合いの家に山桑を取りに行きました。(実だけで2㌔もあった!!)
来月の教室は山桑で、お稽古です。