木綿パッチでショートジャケット | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

3月22・23日(金・土)で、昨年も出させていただいた、和泉市の新家で、また、出店させていただきます。
今年は、作品を早くから展示していただけるとかで、2点ほど先に送ってくださいと連絡があったのですが、なかなか出来上がらず今日、やっと2点送ることができました。
1点目は、この前も紹介したのと同じ形、同じパッチ、同じ刺し子のチュニック。
土台にぴったりの大島が見つかったので、また作ってみました。
イメージ 1
前回うまくいかなかった、シームポケットをつけるのが、少し上達したかな?と自画自賛
イメージ 3

もう一枚は、木綿の端切れを接いだショートジャケットです。
30号の太い糸で、布の継ぎ目を抑えたら、まるで刺し子のようです。
イメージ 2
問題は、白と平行に赤のラインを入れたのですが、うまく平行に縫えないこと。
先生に言わせたら、そりゃ、無理やで。何度も練習
はい。頑張ります。
イメージ 4

確かに。まだまだです。↑
イメージ 5

ヤフオクでゲットした水牛の角のボタンを付けました。
イメージ 6

次への課題は、もう2cm襟ぐりを大きくすること。
パッチの幅をもう少し細くしたほうが収まりが良いようです。

せっかく凝ったのだからロングにしたほうが良いのでは?と言われましたが、ロングコートなら、デザインをもう少し変えたほうが良いよと、師匠に言われてしまいました。