年の初めは伊勢神宮 両宮参り 外宮 | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

今年も(今年こそ)平穏無事に暮らせるよう願って元旦は、ちょっと足を延ばして伊勢神宮へお参りしてきました。
人でも多かったですが、境内に入った途端厳かな雰囲気。
お正月に宮参りに行かれる善男善女ばかり、小さい子に参拝の仕方を教えるお父さんなんかも多く、ほっこりとした気持ちもいただいて帰ってきました。
まずは外宮から
正殿 豊受大神宮 この中は撮影禁止
イメージ 1

横から失礼して、本殿をカメラ
イメージ 2

別宮 風の宮 白と黒に敷き分けられた玉砂利にも意味があるのでしょうか?参拝客が多く石がはみ出てしまうのを宮司さんが綺麗に片付けられていました

イメージ 3

お神酒を戴く主人 私はアルコールアレルギーなので、見てるだけ。代わりに伊勢茶の接待を受けてきました。
イメージ 4

伊勢神宮はそれ自体パワースポットなのですが、中でもパワーの強い場所が、三石と亀石
三石はみなさん手をかざしてパワーを戴いていらっしゃいます。私も真似てみましたが、何も感じず。何も感じないのは自分が「陰」に傾いているからと通りすがりの男の方が説明していらっしゃいました。
イメージ 5

亀石は小さな水路の上に掛かる橋。踏みつけていいのかしら??
イメージ 6

この後は内宮へ。