常滑 焼き物の町散策 | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

22日、久しぶりに花散里 香と蝶 ふたり揃って1日のバス旅行に行ってきました。行き先は常滑と半田市です。
まずは、常滑市にある「盛田味の館」でお昼ご飯。
ここは、今も酒・醤油・味噌などを作っている醸造会社の直営のようです。
170年前の醸造蔵を改装した古い建物でお食事ができます。なんとソニーの創設者はここの15代目の当主なんだとか。
海に面した場所に建っています。
イメージ 1
 
中に入るとほんわりとお醤油と味噌の良い匂いが漂っています。大きな醸造樽が並んでいます。ここで作られお味噌のかかった田楽やお刺身の入ったお弁当をいただきました。
イメージ 2
 
アルコールがダメな私も知っているお酒の名前です。
イメージ 3
 
試飲も、いろいろ並べたお酒を自分の好きなだけ手酌でできるみたいです。私たちの隣にいた御夫婦の旦那様はほんのり顔が赤くなっていました。このおばさんに後ろで「香」が、こっそり試飲中。
イメージ 4
 
飲めない私は、「たまりソフト」を食べてみました。お醤油味のソフトクリームを想像したのですが、言われなければ、塩キャラメルのような味です。
ただ、ほんのり茶色に色づいた、バニラとほんわか お醤油の匂いがします。
イメージ 5
 
さてさて、次は焼き物の町常滑の自由散策です。
方向音痴の私たち2人は、出だしから、右だ、左だと言いながらの散策でした。
ここは、映画「20世紀少年」のロケ地となっただけあって、初めて訪れたのに、どこか懐かしいと感じさせる場所でした。
常滑のシンボル登り窯の煙突が、まずお出迎え。見上げるのは、相棒の「香」です。
イメージ 6
 
登り窯は近くに行くとこんなところです。
イメージ 8
 
イメージ 9
このあたりは、陶芸家の方たちのお店があちこちにあります。
 
イメージ 10
 
ここのお店は窯を利用して、作品を展示していました。
イメージ 11
20世紀少年を見られた方、ここに見覚えないでしょうか?
瓶を埋め込んだ壁です。
イメージ 7
 
続きは後ほど。