今年はトンボが多い? 花の文化園にて | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

今年の春は、となりの空き地の梅の木にトンボエダシャクもしくはウメエダシャクが大量発生したのですが、秋になり、なぜかトンボがいっぱい飛んでます。このあたりも数年前までは田んぼが たくさん残っていたのですが、家が立ち並び、トンボの数も減っていました。だのに今年は、怖いくらいに飛んでます。
これは我が家だけでなく、少し離れた場所に住む友人たちも同じことを言います。
以下の写真は全て 花の文化園で撮りました。シオカラトンボ?イメージ 1
 
赤とんぼ(ナツアカネ?アキアカネ?)どうやて見分けるのかな?と息子が保育園で先生を困らせたことを思い出しました。ネットで調べてもわかりません。
イメージ 2
 
イチモンジセセリ
イメージ 3
 
ツマグロヒョウモン
イメージ 4
 
おまけ 蝶?蛾? 羽化しそこねたのでしょうか?片方の羽が開かず、クラフトフェアーに出店した私のブースを一日這い回っていました。
イメージ 5