あかねこ餅(半夏生餅) | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

この辺で、古くから食べられていたらしい、「あかねこ餅」
農家が、田植えを終えた頃に、小麦粉ともち粉を混ぜて作られたものだそうです。私も市は違いますが、たいして離れていない距離で育ちました。でも、結婚して、初めて知りました。
買い物に行ったスーパーの中の和菓子屋さんに売っていたのを見つけました。きっと夫が懐かしがるだろうと、買って帰りました。私は、食べるのも、見るのも初めてです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
餅と言うよりお団子の歯ざわりです。夫の第一声はやはり、「懐かしいな~~」でした。(笑)
半夏生とは夏至から11日目の事です。そして、我が家の「ハンゲショウ」も咲いています。
イメージ 4
 
イメージ 5