コレクション  「お伽犬」  雛道具その2 | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

犬張子やお伽犬。本来は、安産のお守りらしいのですが、この、ほんわかした顔に癒されますね。本当は古いお雛様の横にあるような犬箱が欲しんですけど、なかなか機会もなく、お土産で買ったようなものばかりです。
イメージ 1
 
小さなでんでん太鼓を背負った子とその横の犬張子は、浅草の仲見世にある手作り江戸小玩具の「助六」で買いました。
イメージ 2
 
こちらは 京都の宝鏡寺さんの雛人形展で購入したものです。
乗っている台は、骨董市で見つけた五月人形の柏餅台(たぶん)です。
イメージ 3
 
次のは一番気に入っているのですが、どこで買ったか全然思い出さないんです。
イメージ 4