2009-04-12 21:06:44

犬をしつけること。

テーマ:ビッキー

先日、ビッキー本気の矯正を宣言後、教室 では、先生に恐る恐るおなかを出したりできるようになった

ビッキー。でも、家ではゴロツキ丸出し!自分のハウスを基地にしながら、家中のもの(ナイロン袋とか

鉛筆など)を隠しては、それを守るために、ガルル、キャーキャー叫びまくりの毎日。

それだけでなく、TVを見てる母親に、構って欲しいせいか(?)突然、腕に噛み付いて服をひっぱったりと

わがままがアップしていました。


Walking with...



そこで先生に相談し、もう絶対に中途半端に甘やかさない叱り方(タイミング)を再度打ち合わせ。

先生にもムリをお願いしておうちに来て頂いて、どうやって叱るかを指導してもらいました。

あまりの凶暴ぶりに叱りきれなかった母親も、先生とお話しているうちに、やってみようという気になった

ようで、手袋しながら格闘。ハウスに物を持って逃げて、「頂戴」と言っても、歯向かってきたとき、

ピンポンとなって、ワンワンを止めない時、「お散歩に行こう」と言っても、ハウスから出てこない時…。

今までは、仕方ないとあきらめていたのですが、そのせいで完璧にビッキーのペースになっていた

ようです。絶対に見逃さずにしっかり叱る!リードを家の中でつけると、ハウスの奥にこもって、遊び

もしなかったのでそれをかわいそうに思い、先生にリードをつけることを薦められても、実行してません

でした。でも、リードはいつもつけておいて、なにかあったらリードを手繰り寄せて、しっかり叱る…。


実は先週木曜日に先生に来てもらって、今日でまだ3日目ですが、ビッキーが劇的におりこうなのです。

まず、あまりハウスに入らなくなった。物もほとんど隠さなくなったんです。夜になると、少しまだ機嫌が

悪くなり、まだ歯をむくことがあるので、昨日もさっきも一度叱りましたが、今までと比べれば

大したことではありません。だって1日中、ガルガルウーウーやったんですよ、こないだまで。

カメラを向けても静かに逃げるだけで、ガルルって歯をむいたりしないし、おもちゃをほって遊んでも

うなりながら、ハウスに持って逃げようともしない。本当におとなしくて、どうなったのかと思うほどおりこう。

それでも萎縮した感じではなくて、逆に呼ぶとすぐにひざに乗ってくるし、逆にずっとついて歩いているぐらい

なんです。


肌で感じることは、あの日を境にビッキーが明らかに下になった。わがままを暗黙で認めていたんです

よね。かわいいからわがままにさせておいてもいいって言うのは間違った愛情だと実感しました。

きちんと叱って、きちんと褒めてやる。その中で叱る回数も減っていくし、一緒にいる時間に憂いがなくなり、

より一層かわいくなるし、楽しくなるんですよね。


しつけ教室に行き始め、「おすわり」や「伏せ」の練習をしていましたが、こんなことができても

噛み癖がなおらなければ意味がないのではと、少しそう思っていた事もありました。

でも、私のように、小さな時から犬に接しないまま大きくなり、何の知識もなく、どちらかというと

動物を得意としないのに、突然犬を飼ってしまった状況で、そのくせ、予想以上にかわいいと

思ってしまったようなパターンの人は、パピーのころからしつけ教室に行くべきだと思います。

叱り方もわからず、自分の思い通りに犬を扱うこともできない状態では、ワンコがかわいそうだと

今になってようやくわかりました。


昨日はレッスンで先生の古都ちゃんの上をビッキーがジャンプさせてもらいました。

人だけでなく、ほかの犬もダメなビッキーにしては快挙!!


明日から平日になります。私が会社に行った後、ビッキーがどれぐらい賢くしてられるかは

わかりません。まだ噛み癖がなくなったわけではないので、まだまだ前途多難です。

が、あきらめず、「仕方ない」と思わず、しっかり叱って、しっかり褒めて、いっぱいかわいがって

あげようと思います!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-22 19:07:06

本気の矯正

テーマ:ビッキー


めちゃめちゃ久しぶりのブログです。うちのビッキーは、今月3日で3才になりました。

普通の時は、本当にかわいいビッキーですが、ふとしたことで凶暴ワンコに豹変。

噛むなんてもんじゃないぐらいに噛みます。


もちろん最初はおりこうさんだったのです。1歳ぐらいになったころ、少し噛み癖が出てきたのですが、それを正しく矯正しなかったため、噛み癖が常態化。飼い主であろうが、その他の方であろうが、スキあらばガブっ!!


一番ひどい時はトリミングにも出せなくなりました。(正確には出したけど、凶暴すぎて返却された…)


それで、いつぐらいやったか忘れましたが、しつけ教室に通うようにしました。通い始めて1年以上経ってる

かなぁ?記録を見てみないと分かりませんが、まあそんな感じで、色々なコマンドをビッキーに教えながら、主従関係をはっきりさせ、おりこうビッキーに戻るように頑張っています。


噛み癖は一頃に比べると本当にマシになりました。未だ噛み癖は残ってるし、それはそれは痛いので、歯をむくと怖さもありますが、でも教室で先生と話したり、色々教わったりしているうちに、ビッキーのスキにさせるもんか!と、教わった叱り方で向かっていけるようになりました。


まあ私は叱れるからいいんですが、ただ、両親を噛んだりするんですよ。もちろん、うちに来られたお客さんなんかにもガブリと行くこともある。今までは、どうされたら噛むっていうのがあまり分からなかったんですが、少しずつ、現象が分かってきたので、先生にそれを話しまして、昨日のレッスンから、噛み癖矯正特訓を導入。

昨日は先生も手袋をして、格闘してくださいました。

で、早速習った事を家で実践したら、捕まえ方をしくじりまして、悲しいかな出血するぐらいに噛まれましたが汗

でも根気よく、妹と一緒にGIVE UPするまで叱ったら、歯をむくのはやめました。根気がいるけど、この繰り返しだそうです。


なかなか思う通りには行かないだろうけど、諦めずにがんばります!!自分達がこんなワガママくんにしちゃったんで、直したいだけでなく、直してやりたいという気持ちもあるんで…。


ちなみに歯をむいた時のビッキーはこーんな顔。吸血鬼さながらの凶暴っぷりでしょ。

小さい体のビッキーですが、この大きな犬歯、まあ、食い込む食い込む…。痛いんですよね~。


Walking with...


先生のブログ  にも、ビッキーも時々登場してます~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-31 23:35:55

ぼちぼち

テーマ:ブログ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-10-08 00:02:42

美容室訪問

テーマ:ブログ

            


               先日、美容室に姉を迎えにビッキーと来て! と美容師からメール。


                  せっかくの休みにふてくされの私とビッキーであったが、


                      他のお客さんや、美容師の歓迎っぷりに、


                 臆病者も、しばらくすると、店内をウロウロ~ウロウロ~。

                   

                いろんな人の髪の毛を体中にまとわりつけてくれたおかげで、


                 帰宅後のブラッシングがうっとおしいかったのは言うまでもない。                      





                      お客を放置してついついビッキーをかまってしまう、

 

                      この美容師が大好きなのと、お店が落ち着くのとで


                       数時間あっという間に過ぎてしまったとさ...


                               休みってハカナい




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-29 14:46:00

邪魔

テーマ:ブログ


                             じゃましー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-22 01:31:08

ガルルルルル

テーマ:ビッキー

                   

 

                   近所にできた公園は、たいがい誰もいませんねん。

                        歩いてる人もほとんどおりませんねん。

                       そんな時はボールで遊べるのわかってて                         

                      ガルルルルルルルルルルル~と唸りながら、

                           ボール追いかけまくります。

                     

                 

                            ちゃんと、とってきたで~!!!



                          

                             はよ、次投げ~や!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-14 00:25:32

秋っぽー

テーマ:ビッキー



    

 

    





        

          涼しくなってきたから、


          散歩ラクになった。


      








    





    

      



          アホビッキー超ごきげん。
















 

 

          夏とは違う夕日の色

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-11 23:07:11

ビッキーのテディベア

テーマ:ビッキー

    

                       






 ちょっと、きちゃない......。



        
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-10 23:32:35

開脚

テーマ:ビッキー


    遊ぶ時は、必ず両足を180度開いてベチャ~っ



    こうやって遊んでる間は、微笑ましいのだが、



    今日は朝から家族が忙しく、散歩に行けなかったために、


    

    夕方帰ってきて「散歩行くで!」っていうても



    プイっとスネてしまい、



    機嫌を直すまでにずいぶん時間がかかったそうな...


  


    カシコなのか、アホなのか...



    なんにせよ、ものすごーく気難しい。



    今日も傘をさした近所のおばちゃんに頭撫でられてると、


   

    途中でイヤになったのか、噛むマネをして威嚇した。



    アンタなぁ............汗




   



    


       

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-09-10 00:19:22

久々のビッキーは...

テーマ:ビッキー




   早いもので、秋になります...。

   5月以降、突然ビッキーは性格が変わり、

   気に入らないことがあると噛むようになってしまいました。

   何かきっかけがあったのだとは思うのですが、

   家族との関係改善のため、現在はあれこれ模索中なのであります。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。