アル兄+古都のHappy Day

甘えたアルフィー&おてんば古都のブログ。元ドッグトレーナー、現旦那さん&双子&愛犬とメキシコライフ中!

ご覧いただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、メキシコへ渡航の為、ドッグトレーナー業、ドッグセラピー訪問活動は2015年11月末を持って休止いたしました。 2016年3月よりメキシコで犬と暮らすブログとなります。引き続きご覧いただけると嬉しいです。

2016年3月2日(水)関西テレビ よーいドン!に出演しました!
2015年1月25日(日)ABC朝日放送 ペットの王国ワンだランドに出演しました!

今後のしつけ教室、ドッグセラピー訪問は以下までお問合せください。

                    しっぽフリフリしっぽフリフリ教室案内しっぽフリフリしっぽフリフリ


カインズ木津川店 グッドワン (実施日:毎日)

お問い合わせ先:カインズ木津川 グッドワン TEL:0774-72-2000

           メール:choconomi1006@ezweb.ne.jp(米田)


コーナンJR宇治駅北店 (実施日:平日、土、日 *詳細はお問合せください)

お問い合わせ先: TEL:090-5670-9077(山本)

           メール:maki751012@i.softbank.jp(山本)


ドッグセラピー訪問について  →  chocoの実 http://choconomi.jimdo.com/

Kizugawan’s(フライボールチーム)のことはこちら♪

http://kizugawans.jimdo.com/


テーマ:
22日にアルフィー、無事に15歳を迎えましたラブラブ



私がメキシコに来てからは私の実家で見てもらっています。いっとき調子が悪くなった時もありましたが、今はしっかり復活おねがい
よく食べてお通じもバッチリとのことです。
ラブラドールレトリバーの15歳は昔は110歳と言われていましたが、現在はの計算式では93歳ぐらいです。
どちらにしても高齢であることは間違いないびっくり
アルフィーとしつけ教室やドッグセラピー訪問で活動していた頃が懐かしい…照れ

最近は夜に吠えることがあるようで、もしや認知症が始まったのか…と少し不安です。
でも、前から体位を変えたいとき、自分でうまく動けないと「変えて~」と吠えることがあったので、それかもしれません。

足腰は着実に弱くなってきてますが、
両親の手厚い介護のもと、とても元気にやってます。
実家から写真や動画がちょくちょく送られてくるので嬉しいですおねがい

今年もゆっくりのんびりとシニアライフ過ごしてねルンルン
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「二頭の日々」 の記事

テーマ:
先日の2階の天井からの雨漏り。
修理の約束の日に大家さん来ず、翌週の平日にしれっと来て(特に謝りなしタラー)修理。まあ、直ったからいいけど…

と思っていたら今度は1階のトイレが水浸しガーン
どうやら外壁のひび割れ箇所から浸水してきた模様…。
旦那さんが曰く、この2カ所、去年の雨季にも被害があったとこらしく、修理してもらったそうです。今年も同じ被害ってことは根本は直ってなかったってことなのかなーもやもや

トイレの浸水の修理は月曜日朝10時の約束キョロキョロ
11時・・・来ない。
まさか2回連続ブッチとかないよね~と思いつつ・・・。
来たのは…



月曜日、来ませんでした~(連絡なし!)
メキシコ在住歴の長い友達曰く、「約束は今日のことか明日のことじゃないと忘れられるよ~」
とのこと・・・明後日の約束はだめだったか・・・
はてさて、修理はいつくるやら・・・
ふと見ると子供と古都、仲良く扇風機使っていましたニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メキシコの夜は明るいです。
今はだいたい日が落ちるのが20:30ぐらいから。
夕方の犬の散歩兼子供の公園遊びもだいたい18:30~19時に家を出発する感じです。それより早いと暑い!!晴れ
かといって涼しくなってから出ようとスコールに遭遇したりと最近難しいですアセアセ

先週金曜の夜の公園からの帰り…ちょっと遊びすぎて20時45分ぐらいに歩いてると…



道路を沢山の人が走ってくる!!
子供から大人まで、ベビーカーと一緒に走ってる人や着ぐるみの人も!
途中に給水所もありびっくり
住民の車は走ってる人の切れ目を見計らって動きますアセアセ

たまたま会ったミニチュアプードルのチョンくんの飼い主さんに「あれ何?」と聞くと、「No se(知らない)」メキシコ人住民も知らないマラソン大会がこんな大規模で行われてるのね…。
多分ですが、ボスケ(隣にある学校)主催のようでした。

まあ、何と言っても驚いたのは開始時間が夜8時30分~!!

日本ではありえませんねーDASH!

と言ってると今日も雷⚡ゴロゴロびっくり
家について3分後には大雨でしたアセアセ
ギリギリセーフOK
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
テオティワカン2日目の朝。

ホテルの前の道へでるとこの景色!!
やっぱり遺跡近くのホテルにして正解☆

子供たちは昨夜遅かったのに朝7時頃に起床。ホテルのメキシコブュッフェで朝食を済ませ、ホテルの庭でひと遊びニコニコ広かったールンルン


おかげで疲れて2日目のテオティワカン遺跡観光は抱っこ紐でおんぶしながらぐっすりおねむとなりました。

2日目はホテルから近いpuerta1の入り口から入ります。
まずは昨日いけなかった南の端にあるケツァルコアトルの神殿へ。
そこから北の月のピラミッド近くにあるケツァルパパロトルの宮殿とジャガーの宮殿を目指します。

ケツァルコアトルの神殿を出発して歩くこと15分・・・
遺跡の中心、太陽のピラミッドが全然近づいてきません!!


月のピラミッドまで行けるとは思うが、子供をおんぶしながらは肩と腰が帰りまで持たないと判断ショボーン
泣く泣くここから引き返すことに。

あとで車で遺跡の外周をまわってよし!としました。

ケッァルコアトルの神殿に行くならpuerta1 の入口ですが、太陽のピラミッドや月のピラミッドに行きたい方はpuerta2~5の入口から入ることを強くオススメします!


ここはUFOが見えるらしいですが、私たちは遭遇できずショボーン

帰りは途中にあるケレタロのICHIBANでご飯♪



お寿司、味噌ラーメン、天ぷらうどんを頼みましたおねがい
お寿司、ラーメンは美味しくてよかったのだけれど、うどんが…
一見関東風うどんなのですが、食べてみると「??」お出汁や醤油の味はせず、うどんスープが変な味ガーン
他の料理が良かっただけにビックリ&残念ガーンガーン
日本人の女性スタッフ(←子供に厳しかったアセアセ)もいたのにな~。

ICHIBAN
Av.Constituyentes 124 Local18, Col.El Jacal, Queretaro
(駐車場あり)
01-442-216-9319
13:00~22:00(火曜~土曜)、 ~18:00(日曜) 

一泊二日、メキシコシティに寄らず駆け足のテオティワカン観光でしたが、盛りだくさんで大満足✨
うちは子供が小さくてやめましたが、高速バスもイラプアトから出ているそうです。

最後に要らない盛りだくさん要素が…
メキシコシティの近くの高速道路でスピード違反で捕まりました…
メキシコの高速道路、大体110キロ制限なのですが、そこはなぜか80キロ制限区間ガーン
色々手続きを説明されたようですが、旦那さんもスペイン語はポキート(少し)なので、札束で解決…アセアセ
痛い出費になりましたもやもや
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土日で世界遺産の テオティワカン遺跡へ一泊旅行に行ってきました✨


メキシコに来て初めての泊まりがけの旅行ですニコニコ
双子と古都を連れての旅行は難しい為、古都は同じ通りに住むお友達の家にお泊り。


沢山遊んでもらい、

すっかりくつろがせてもらっていたようでありがたいですおねがい

メキシコは世界遺産保有数世界第6位!33個の世界遺産があります。
ちなみに日本は11位で19個)
のテオティワカンはラテンアメリカ最大の遺跡都市。
紀元前2世紀頃に建造されたものだそうです。

私達が住んでいるイラプアトからは車で片道4時間ぐらい。私はまだビザもなく、運転免許ももっていません。運転担当は旦那様のみ。感謝♪感謝♪
特に渋滞もなく、予定通り13時半頃到着。
天気予報通り雨が降りそうな曇りで涼しい音符みんなから日陰が無いから日焼け対策&水分補給をしっかりと!と言われてましたが、なんだか拍子抜けです。
まずはお昼を食べてから行こうという事になりレストランのLa Grutaへ。


ここは洞窟の中がレストランになっています。
基本的にメキシコ料理。タマレス(トウモロコシ粉で作ったメキシコ風チマキ)に初チャレンジしてみましたが…タマレス、2回目はないかなー
リブアイのステーキが柔らかくて美味しかったですルンルン

La Gruta
http://lagruta.mx


腹ごしらえも済んで、とうとう遺跡に向かいます。
レストランから近いpuerta5から入場。大人一人65ペソ。+αとられましたが、それが駐車場代なのか子供の入場料なのかは不明えー?

一番近い太陽のピラミッドの裏から入り…


じゃじゃーん!

スケールでかすぎ!!

このピラミッド、世界で3番目の大きさらしいですびっくり

頂上まで登れるとのことなので抱っこ紐を装着していざっ!


一段一段が急ガーン
子供を背負っているため、バランスが取りにくいです。
途中で休憩して…


眺めさいこー☆
死者の道と月のピラミッド方向。


この日は今にも雨が降りそうなお天気&土曜日の夕方(入場は17時まで)だったので、人が少なくてマイペースに登れました。
これが日曜日だと頂上までの階段が渋滞になるそうですタラー

頂上で写真とるの忘れた・・・。

下りが急で怖かった・・・。



こちらは月のピラミッドからみた太陽のピラミッド。

月のピラミッドは崩れそうなのか一つ目の階段の踊り場までしか登れませんでした。月のピラミッドの方が階段は急でした~。

まだまだ回りきれないですが、遺跡は17:30クローズなのでここまで。
残りは明日にして、本日のお宿へ。



Villas Arqueologica
https://www.villasarqueologicas.com.mx/en-teotihuacan.html


遺跡のすぐそばです。
プールを取り囲むようにしてお部屋があります。
寒くてプールは誰も入ってませんこの日は最高気温が20℃ぐらいかな~。


お部屋はこんな感じ。私たちがとまったのはスタンダードルームでシングルベッド1台、ダブルベッド1台。こじんまりですが、綺麗にされています。防音はあまりなく、静かにすると隣の話し声が聞こえました。

感動したのは伸びるシャワーと豊富な水圧!!痛すぎるぐらい!!久々のシャワーらしいシャワーに大満足ですラブ

初めての場所で子供は興奮して夜11時半近くまで寝ず…。明日何時に起きるのかな~。

後編へつづく。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。