アル兄+古都のHappy Day

双子と愛犬とメキシコドタバタライフ!

ご覧いただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、メキシコへ渡航の為、ドッグトレーナー業、ドッグセラピー訪問活動は2015年11月末を持って休止いたしました。 2016年3月よりメキシコで犬と暮らすブログとなります。引き続きご覧いただけると嬉しいです。

2016年3月2日(水)関西テレビ よーいドン!に出演しました!
2015年1月25日(日)ABC朝日放送 ペットの王国ワンだランドに出演しました!

今後のしつけ教室、ドッグセラピー訪問は以下までお問合せください。

                    しっぽフリフリしっぽフリフリ教室案内しっぽフリフリしっぽフリフリ


カインズ木津川店 グッドワン (実施日:毎日)

お問い合わせ先:カインズ木津川 グッドワン TEL:0774-72-2000

           メール:choconomi1006@ezweb.ne.jp(米田)


コーナンJR宇治駅北店 (実施日:平日、土、日 *詳細はお問合せください)

お問い合わせ先: TEL:090-5670-9077(山本)

           メール:maki751012@i.softbank.jp(山本)


ドッグセラピー訪問について  →  chocoの実 http://choconomi.jimdo.com/

Kizugawan’s(フライボールチーム)のことはこちら♪

http://kizugawans.jimdo.com/

NEW !
テーマ:
月一回の移動シャンプー屋さんの日。
古都、ふわっふわっ照れ



でもシャンプー後数日は抜け毛が大量...掃除が大変ですガーン

本日はスペラマの道挟んだ向かいのpemexの奥にあったパン屋MAMAÍNAについて。
ドーナツやエンパナーダが美味しいと評判を聞いていました。
しかし、先週行くともぬけの殻...閉店!?と思ったら張り紙がしてあり、移転してました〜ニコニコ
新店舗はこちら下矢印


正面にエンパナーダのショーケース、奥に入ると甘い系のパンが置いてます。


エンパナーダを買いに行ったのですが、行くとオーナーらしき女性が奥も見ていってーと厨房?まで案内してもらっちゃいましたびっくり
朝でまだドーナツは出来ておらず、残念〜ピンクドーナツ



場所はparque lrekuaの方面。
ちょっと遠くなって残念ですショボーン

MAMAÍNA
Francisco de Sixtos 885
Moderna
36690 Irapuato, Gto.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Uber(ウーバー)。

もうご存知の方も多いはず。
タクシーを呼ぶアプリで、携帯操作のみで呼べます。今どこにタクシーが来てるかも画面ですぐわかるし、どのドライバー、どんな車種の車がくるかがわかります。支払いはクレジットカードか現金。(私はなぜかクレジットカードしか選べなかったけど...)
世界的に利用できる地域が増えてきてますが、イラプアトでも少し前から利用できるようになってました。

今までは普通のタクシー会社に電話して(←もちろん日本語通訳サービスを使って)来てもらってましたが、いつ来るかドキドキするし、車は古めであまり綺麗ではありません...。トペを通過するときはかなりの衝撃ハッまた、料金が運転手によって違うので、日本人だからとふっかけられてるような気がするときもしばしば...。
その点Uberは走行距離で料金が決まっているので、安心ニコニコ

実際呼んでみると車は綺麗だし乗り心地最高☆
行き先も入力しとけばスペイン語をほとんど使わなくても大丈夫なので、まだよく話せない私でも安心してタクシーに乗れますニコニコ

Uber
https://www.uber.com/ja/

初Uberはシベレスのちょっと西にあるproyect cafeへ。
最初設定を間違ってしまい、タクシーが目的地に行ってしまいましたがアセアセ(キャンセル料20ペソかかりました)なんとか修正して家に呼べました照れ


幼稚園ママさん達のデサジュノ御用達店だそうですナイフとフォーク
デサジュノのセット(コーヒー、ジュース、フルーツ、小さいビスケット、メイン)を頼みましたが、100ペソか110ペソでお手頃価格だし、一つ一つの盛り付けや味も満足
テラス席でほんのり風を受けながらの朝ごはん...大満足でした爆笑

proyect cafe
Héroe de Nacozari 1596, Irapuato, Gto.

Uberで行動範囲広がる予感照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メキシコには色々魅力的な焼き物があります。
私が知ってるだけでも
セルビン焼き


ゴルキー焼き


カセル焼き


タラベラ焼き、チクアン焼き...(←このあたりはまだ買いにいけてませんアセアセ)
ここまでは柄や色が使われていて、THEメキシコの焼き物!って感じです。

今回はそれらとは正反対の特徴の焼き物の工房へ。
それは...トリニタテ

(こちらはサンミゲルの店舗の写真)

単色で食器や植木鉢などのガーデン用品が揃ってます。
食器は基本白色。

実は私、実物を見るまではトリニタテに全く興味がありませんでした...アセアセ
だって、せっかくメキシコに来てるのにどこでも買えそうな白の食器、わざわざ買うー??と思ってました...。
でも、6月にサンミゲルのお店に行ったときにその印象がガラッとかわりました!
みれば見るほど引き込まれる...。

そして今回はとうとう買っちゃいました〜

今回行ったのはイラプアトからレオンに向かう途中にある工房。

線路の横のガタガタ道を「ほんまにここかいなー」と思って進むと...ありました!

門に囲まれた奇麗な空間
入口には門番の方がいてるので開けてもらいます。

中には小さいお店と大きなお店があります。小さいお店の方が割引き率が高いらしい。
こっちは大きいお店。こちらもレジには10%OFFと書いてました。


自分用と友達へのプレゼント用を選んであっという間に時間が過ぎ、主人から「1時間半居てたね...」とびっくり

食器見てたら飽きませんルンルン

Torinitate León
Carretera Santana del Conde Km 3, Estacion Trinidad, 37680 León, Gto.

http://trinitateleon.com/web/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日はうちの双子の2歳の誕生日でしたショートケーキ
メキシコ人はパーティー(スペイン語でフィエスタ)好きルンルン
50人規模のパーティーは普通レベルらしく、100入超えたら大きいパーティーだとかアセアセ
私達家族もメキシコでの初の誕生日フィエスタの開催、頑張ってみましたニコニコ

本日のテーマは...キティちゃんルンルン


お皿、テーブルクロス、飾り付けなどなどキティちゃんとピンクに統一ラブラブ





お友達からこんな手の混んだフルーツポンチもおねがい手作りのカット!
...もう職人!!


沢山のプレゼントやお花、お菓子など皆さんの心遣いありがとうございますおねがい

メキシコのお誕生日パーティーの流れは...

①しばしご飯食べながらご歓談(この間にポロポロ人が集まってきます。メキシコでは開催時間に行くと主役さえ来ていないらしいです。開始時間から1時間半ぐらいたってからいくとちょうどいいぐらい。)

②子供は空気で膨らむ遊具(inflables)で遊ぶ
今回はうちの子供が好きなボール付き☆




③ある程度遊んだらピニャータというお菓子やおもちゃが詰まったものを歌に合わせてみんなで叩きます
(段ボールで作られています)


ルンルンダレダレダーレ、ふんふんふんふんふーん...
...
...
セ アッカボールンルン
歌詞は最初と最後以外わからず...タラー


うちの子ではいくら叩いてもらちがあかないので、ラストは年上のお姉ちゃん、お兄ちゃんに沢山叩いてもらって破裂!!

落ちてきたおやつとおもちゃをみんなで争奪戦です!!


私も子供のおやつ確保に必死(笑)


みんな優しくて、年上の子は年下の子に拾った分をけてあげる...
ほんまみんないい子達ですえーん

④ラストはやっぱりケーキ!
今回は30人分ということで、50センチ×30センチほどの巨大ケーキ



Felicidades!(おめでとう!)

沢山のみんなからお祝いしてもらって沢山笑った誕生日フィエスタでした爆笑
みんなありがとー爆笑爆笑爆笑ラブラブラブラブラブラブ


在メキシコ半年、お世話になった友達、ともにメキシコ生活奮闘してる友達など沢山の友達に囲まれて頑張ってこれました。
今回は感謝の気持ちを込めて招待させてもらいましたおねがい
もっともっと呼びたい方は沢山いるのだけれど、私の許容量が追いつかず...
今回お声がけ出来てない方、すみません

来年はメキシコ人のお友達も呼べるようになってるといいなルンルン

このために早めに帰ってきてくれて、色々活躍してくれた旦那様に感謝です。

では、魔の2歳に突入!
頑張りまーすグー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
木曜日に左肩の脱臼と診断されたうちの子供。
包帯でぐるぐる巻きにされて15日このままと言われてましたが、骨折でないのに固定だけ!?というのも不安になり、やはり専門医に見てもらいたいと翌日昼間に再度見てもらうことにしました。
しかし、この日はメキシコの独立記念日で祝日...。
mac(病院です)に今日は整形外科医はいるか電話で聞いたら名前が必要だと...(なんで名前がないとわからないのか不明...)
スペイン語の先生と友達に聞いて二人の整形外科の先生の連絡先をget!
...しかし二人共電話に出ずショボーン
ダメもとでmacに直接行くことにしました。

やはり整形外科医は出勤日ではなくいなかったのですが、受付の方が違う先生に電話してくれてなんと30分後に来てくれることに爆笑
メキシコの30分は1時間かぁ〜と思って待っているとなんと40分ほどで先生到着!!はやーい!(ちょっと感覚おかしくなってるかも)

診察の結果、やはり疑っていた小児肘内障(しょうにちゅうないしょう)ということが判明。
これは肘の関節にある靭帯から骨がずれてしまい、肘が外れかかっている状態です。見た目はうでをだらーんと垂らしたまま動かすと痛がるが腫れがない感じです。特に歩き出した頃から小学校2年生ぐらいまでに発症することが多く、癖になりやすいそう...
骨折や脱臼だと激しい痛みが伴い、腫れもあります。(うちは昨晩の診察でレントゲンをとってもらい骨には異常はないことを確認済)

先生が子供の肘を固定しながら肘から先を内回し、外回しと回転して整復してくださいました。
しかしなかなか泣き止まず...
先生は怖がってるから泣いているとのことでしたが、しっかり整復できているのかちょっと不安...相変わらず左腕は垂らしたままだし、触ると痛いっていうしショボーン

10分ほど様子を見ても変わらないので、主人が帰りの車の中で同じ方法で整復してみると「コキッ」と音が!!
その後少しすると左手でおやつを食べ始めました!




さっきまでの状態が嘘のように普通...びっくり
この症状は整復してしまえば普通とのことですが、4、5日はまた抜けやすいので要注意です。

整復方法はネットに沢山出ていますが、骨に異常がないかどうかは素人目ではわからないもの。やはり専門医に見てもらった方が確かだと思います。
(うちは専門医に見てもらったうえでの処置です)

これで19日の2歳の誕生日は無事に迎えられそうです爆笑
ホッラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。