アル兄+古都のHappy Day

双子と愛犬とメキシコドタバタライフ!

ご覧いただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、メキシコへ渡航の為、ドッグトレーナー業、ドッグセラピー訪問活動は2015年11月末を持って休止いたしました。 2016年3月よりメキシコで犬と暮らすブログとなります。引き続きご覧いただけると嬉しいです。

2016年3月2日(水)関西テレビ よーいドン!に出演しました!
2015年1月25日(日)ABC朝日放送 ペットの王国ワンだランドに出演しました!

今後のしつけ教室、ドッグセラピー訪問は以下までお問合せください。

しっぽフリフリしっぽフリフリ教室案内しっぽフリフリしっぽフリフリ

カインズ木津川店 グッドワン (実施日:毎日)

お問い合わせ先:カインズ木津川 グッドワン TEL:0774-72-2000

メール:choconomi1006@ezweb.ne.jp(米田)

コーナンJR宇治駅北店 (実施日:平日、土、日 *詳細はお問合せください)

お問い合わせ先: TEL:090-5670-9077(山本)

メール:maki751012@i.softbank.jp(山本)

ドッグセラピー訪問について  →  chocoの実 http://choconomi.jimdo.com/

Kizugawan’s(フライボールチーム)のことはこちら♪

NEW !
古都は12月に狂犬病予防接種、1月に8種混合ワクチンと動物病院づいています。
しっかりこれを受けとかないと日本に帰れません。

近くのalfaという日本への帰国の手続きなどにも慣れている動物病院に行っていましたが、2016年11月に出来たイラプアトのpetcoにも同じ病院の分院ができています。

最近は一人で古都を連れて行くことが多いのですが、本院の方は車を路駐するしかなくてなかなかいい場所が空いてない...
離れたところに停めると何かされそうで...(あんまり治安宜しくない場所だと思う)
ということで駐車場もしっかりあるwalmartとoffice Maxの間にあるpetcoの病院へ行ってます。

古都「病院の場所はですねぇ...
petcoを入っておもちゃ、ご飯売り場を後ろ髪惹かれながら通り過ぎまして...」

古都「お魚コーナーの一番奥に動物病院がありまーす」

若い女性の先生がやってくれます。

古都「注射頑張ったらおやつくれますよ〜。いつもおかわりをおねだりしちゃいます。
この前はフリスビーもらっちゃいました爆笑

日本では動物病院嫌いの古都。
メキシコでは好きになってくれるかなルンルン
同じテーマ 「メキシコ犬情報」 の記事

今回の旅で行った雑貨屋さんなどをご紹介☆

自然派化粧品、アロマ関係、赤ちゃん用品、アクセサリーなどが売ってますルンルン置いてるものの趣味がいい!

La Victoriana
Calle del Dr Ignacio Hernandez Macias 72, Centro, 37700 San Miguel de Allende, Gto.

こちらも(メキシコには珍しい!?)自然派化粧品屋さん。

乾燥がひどいメキシコ。
お肌の保湿にいい香りのローズウォーターGet爆笑

Botanicus San Miguel
Umarán 23, Centro, Zona Centro, 37700 San Miguel de Allende, Gto.
(メキシコ国内にも10店舗ほどあるそうです)

セルビン焼きのお店もあります。白セルビンも結構あります。アクセサリーも売っていて、個人的にはピアスがお手頃で好きラブラブ

(Facebookより)
Azul Cobalto Estudio Galería
Umaran, Centro, Zona Centro, 37700 San Miguel de Allende, Gto.

メキシコらしい雑貨やオシャレ雑貨が揃うお店おねがい

(Facebookより)
Tienda Madre Tierra Correo
Correo 14, Centro, La Aldea, 37700 San Miguel de Allende, Gto.

今回の心残り・・・
もっと時間があれば今回も民芸品市場に行きたかったぁ...
お目当てだったチーズ屋さんが日曜日休みで行けず、カーペット屋さんも何回前を通っても扉が閉まってていけず・・・

またいきたーい!

前回はホテルの紹介と街歩きだったので、今回はレストランの紹介ルンルン
3ヶ月前より子供もよく歩いてくれて色々まわれましたニコニコ

初日昼食は有名なカレー屋さんカレー

子供も食べれるカレーを...と思いましたが、辛くないのはココナッツいり。
個人的にココナッツのカレーは苦手なので辛さレベル1をオーダー。
やっぱりピリ辛うまし!

子供にはタンドリーシュリンプを頼みましたが、インド風のポロポロご飯が気に入ってそれだけ食べてましたびっくり

Bhaji Curry House
Cuadrante 34A, Centro, Zona Centro, 37700 San Miguel de Allende, Gto.

夕食は初めてサンミゲルに来たときにも訪れたペルー料理屋さん。

夜行くのは初めて。
大人の雰囲気なので、子連れはどうしよう...と思いましたが美味しさには勝てずGo!!
Cómo está lomo!」というお肉料理が最高ステーキ
ってよかった照れ
週末夜は予約した方がいいです。私たちは予約無しだったので30分ぐらい待ちました。

La Parada
Recreo, Centro, Zona Centro, 37700 San Miguel de Allende, Gto.

翌日の朝は今回特に行ってみたかったRosewood hotelのレストランルンルン
いろんな友達からここのサンデーブランチは美味しい!!と聞かされていたので、凄く行きたかったラブラブ

レストランはこのホテルに泊まってなくても行けますルンルン(泊まると凄く高いらしいアセアセ)
メインを頼んであとはすきなものをとって食べます。
ジュース、パン、シリアル、チーズ、フルーツ、お肉、タコス、ポソレ、クレープ、ケーキ...写真に載せきれないほど種類が沢山おねがい
味も雰囲気もサービスも一流!!という感じで大満足ですラブラブ
(でも、大人2人、子供2人で1000ペソ超えましたアセアセ朝食+昼食と思っておこう照れ)

Rosewood San Miguel de Allende
Calle Nemesio Diez #11, Centro, Zona Centro, 37700 San Miguel de Allende, Gto.

街歩き中に寄ったパン屋さんルンルン

他の方のブログで美味しいと聞いて楽しみにしていたのですが、なぜパン屋の写真がケーキかというと...

パンコーナーにはすごい数のミツバチが!!!!!!
お店のドアは開けっ放しなので、ミツバチが甘いデニッシュパンに群がっているのですガーン
パンの見た目は確かに美味しそうなんですが、さすがにミツバチまみれのパンは買う気になれず、袋入りのクッキーを買いました。
確かにクッキーは美味しかったクッキー
時期によるのかな?ミツバチが居ないときにまたパンを買いに行きたいです。隣にはレストランも併設されてます。

Cumpanio
Calle Correo #29, Centro, 37700 San Miguel de Allende, Gto.

次は雑貨etc...お店屋さんの紹介です☆

以前のサンミゲルの記事はこちら。

サンミゲルの街歩き&レストラン☆

サンミゲルのオシャレなお店達♪

一週間ほど前にメキシコで一番美しい街と言われているサンミゲル・デ・アジェンデに行ってきました。今回3回目の訪問ですが、念願の初のお泊り旅です ルンルン
今回は…
時間を気にしないで買い物ができる☆
そして夜のサンミゲルが楽しめる☆
行く前からテンション上がりまくりですラブ

まずは展望台に行ってサンミゲルの全体を眺めるところから。

El mirador
Real a Qro 92, Centro, Zona Centro, 37700 San Miguel de Allende, Gto.

あそこが「サンミゲル教区教会だよー」
.....
...
気付きました!?
そう、今回の旅行には古都も一緒にきていますニコニコ

日本では殆んどの移動に犬は一緒でしたが、メキシコに来てからは犬の受け入れ状況もよくわからないし、何と言っても双子を面倒見るので精一杯で、車でお出かけの時は古都は家で留守番をしてもらっていました。
よく考えたら動物病院以外の初のお出かけかも犬

サンミゲルも犬OKホテルがチョコチョコあります。でもネット情報は不確かな場合もあるようなので(ペットOKってでてたのに実際はダメとかその逆とか)、事前にホテルに電話してみる方が良さそうです。

今回はこちらのホテルに宿泊。

(色々犬OKホテルを教えてもらったのですが、空き状況&歩いて買い物に行けるところ...ということでここになりました)
ネットで調べてペットOKだったのですが、大型犬でもいいのかも兼ねてホテルに事前に電話確認しました。

チェックインは15時〜なのですが、13時過ぎに着いてダメもとで聞いてみたら「部屋もう入れるよー」とのことルンルン嬉しいハート

チェックイン手続き中、子供にむりやり遊ばれる古都...

中庭、お部屋の雰囲気ととてもいい感じですニコニコ

部屋の前には綺麗な芝生の広場までルンルン

唯一の欠点は朝晩部屋が寒いこと!!
ヒーターを借りたり暖炉で薪を炊いたりしましたが、慰め程度にしか暖まりませんでしたえーん

でも、バスタブもあって、のびのび過ごせたので真冬以外はとってもいいところだと思いますニコニコ

Suites Santo Domingo
Santo Domingo 16, Centro, Zona Centro, 37700 San Miguel de Allende, GTO
サンミゲル教区教会から600m(途中から急!!な坂道)

坂道から教会を眺めるおねがい

教区教会には大きなクリスマスツリーがありましたおねがい

綺麗ね〜と思っていると、どこからともなくマリアッチの調べが口笛
ふと見るとマリアッチが歩いて教会の前までくる...
そして1組の若いカップルを囲む...

彼女は彼氏の首に抱きつく...

もしやプロポーズした!?

...察するに、これはフラッシュモブならぬフラッシュマリアッチキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルン

いや〜、良い物見せてもらいました〜爆笑

たーくさんお買い物して、夜には再び展望台へ。

素敵キラキラ

次は今回行ったお店を紹介しまーすニコニコ

前々から行きたかったイラプアトの動物園に先週行ってきました〜。

冬休み中でエネルギーが余っている子供達の発散ということで爆笑
車三台で7家族、大人7人+子供12人!!
おおいっ!!!!

朝10時頃到着しましたが、駐車場に先着車一台。それも営業中に休憩しているサラリーマン風...びっくり明らかに動物園には行かなそう...
やはりメキシコ人の朝はゆっくりです。

イラプアト動物園を入ると新しいエリアがあり、アヒル、ポニー、ブタ、ニワトリなどのエリアが。
広々して子供を解き放つにはバッチリウインク

みんな池のアヒルに餌をやりまくりアセアセ

さすがに後半はアヒルもお腹いっぱいなのか、餌を投げ入れても食べずでしたショボーン

近くには子供の遊具も沢山あって子連れはかなり時間が潰せます。

そこそこ遊んだところで奥へ。

奥は大きな池が真ん中にあり、そのまわりに動物達が居てます。

サル、鳥、ワニ、キリン、ライオン、シカ、クマ、鳥...
etc
思ったより動物の種類が多くてビックリ!
そしてここのウリは動物たちに餌をあげれることウインク
友達にキリンやクマに餌をあげれると聞いていたのですがエサを売っている雰囲気全くなしショボーン
結局エサをあげれたのは最初のアヒルのみ...えーん
でも、動物たちはエサをもらい慣れているようで人が檻に近づくと寄ってくる、寄ってくる!!

ライオンまでこの距離びっくり

最初の広場でお昼ごはんを食べて...

園を一周する電車に乗って...

大満足ルンルン
ぼちぼち帰りましょ〜...

と思ったら最後に...サプライズキラキラ

大蛇登場!!

ついでに鷹も〜!

イラプアト動物園は子連れで歩くにはちょうどいい大きさ、動物たちとの距離が近い、子供遊具が、沢山ルンルンでとってもいいところでした。
10時〜15時頃まで滞在し、1才〜6才までの子どもたちがみんな楽しそうに過ごしていましたニコニコ

また行きたいなぁ♪

イラプアト動物園
Parque Zoológico de Irapuato
Blvd. Vasco de Quiroga, Morelos, 36584 Irapuato, GTO
営業時間:毎日9時〜18時

入場料大人30ペソ。子供は2才以上がいるようでしたが見た目判断のようで、うちの子(2才3ヶ月)は勘定されずラブ

※動物への餌やりは土日にはやっているそうです。