アル兄+古都のHappy Day

双子と愛犬とメキシコドタバタライフ!

ご覧いただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、メキシコへ渡航の為、ドッグトレーナー業、ドッグセラピー訪問活動は2015年11月末を持って休止いたしました。 2016年3月よりメキシコで犬と暮らすブログとなります。引き続きご覧いただけると嬉しいです。

2016年3月2日(水)関西テレビ よーいドン!に出演しました!
2015年1月25日(日)ABC朝日放送 ペットの王国ワンだランドに出演しました!

今後のしつけ教室、ドッグセラピー訪問は以下までお問合せください。

                    しっぽフリフリしっぽフリフリ教室案内しっぽフリフリしっぽフリフリ


カインズ木津川店 グッドワン (実施日:毎日)

お問い合わせ先:カインズ木津川 グッドワン TEL:0774-72-2000

           メール:choconomi1006@ezweb.ne.jp(米田)


コーナンJR宇治駅北店 (実施日:平日、土、日 *詳細はお問合せください)

お問い合わせ先: TEL:090-5670-9077(山本)

           メール:maki751012@i.softbank.jp(山本)


ドッグセラピー訪問について  →  chocoの実 http://choconomi.jimdo.com/

Kizugawan’s(フライボールチーム)のことはこちら♪

http://kizugawans.jimdo.com/


テーマ:
古都はこっちへ来てから移動シャンプー屋さんに月一回お願いしてます。
今月で3回目。
いつも玄関にスタッフの男性が迎えに来てリードを渡すのですが、今回は踏ん張って家から出ようとしないびっくり
スタッフに抱っこされてシャンプーボックスへ入っていきました。


日本では家の風呂場でシャンプーする時は呼べば風呂場まで歩いて来てましたが、たまにトリミングサロンにお願いする時は入り口で抵抗を見せてたっけ...。

シャンプーは大人しくさせるし、嫌いではないと思うんですが、他人にされるのは嫌なのかなー?でも人好きだけどなー?
古都の気持ちはどういうことなんでしょうねー??

シャンプー途中でシャンプーボックスの排水中に外に出された古都...
何かを訴えてる?


安いし、家まで来てくれるし、仕上がり上々なのでやめられませ〜ん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
サマースクールで行っていた学校に新学期から入学することになりました!(2才なってないので保育園になるのかなー?)
歩いていける唯一の学校。日本人が1人入学してくれていることもあり、ちょっと安心おねがい

申し込みにいくと入学までに揃えとかないといけないものリストが書いたA4用紙3枚をもらいました。

まずは制服。

火曜から金曜日はこの体操服でいきます。靴は白指定!
メキシコでは制服に名前の刺繍をするのが一般的なようで、刺繍専門のお店があります。

この時期はみんな持ち込むので大繁盛ルンルン
私も友達と一緒に刺繍屋さんにお願いしました。
学校が火曜日からなので月曜日夜6時〜7時30仕上げてお願いしたのですが...

6時30分→出来てない(待ってる人の大行列アセアセ)→「7時30分に来て」と言われる

7時30分→行ったら閉店ガーン

結局学校初日は私服で登校決定タラー

受け取りに走ってくれたAちゃん、ありがとう!!

この他にも月曜日だけ着るきちんとバージョンのシャツとジャンパースカート、靴は黑指定!もあるのですが、学校のユニフォーム売り場にいくと希望のサイズは売り切れていて入荷は二週間後とのことびっくり
来週月曜日は「なんとなく緑か青の服で来て」とのことです。
女の子、そんな色の服持ってないんですけどショボーン

あとは文具やオムツetc...

文具屋さん、Sibeles、sam's、Warlmartなどをはしごしてなんとか揃えました。
これは前日に学校に預けにいって不足がないかチェック!
2つばかり勘違いしてたものあり

うちの双子が入るクラスは一番下のP rematernal(プレマテルナル)。
全員で6人だそう。
少なくて良かったルンルン先生、優しそうですラブラブ

子供達はすぐ慣れるでしょうが、問題は私のスペイン語...必要に迫られた単語から少しずつボキャブラリーを増やしていこうと思いますアセアセ

初日の校門前。
1人がぐずって先生に抱っこですえーん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、美容室「斬(ザン)」の近くにオープンした日本食材屋さんの「Himawari」。イラプアト在住奥様方の間で話題になってますニコニコ



私も2日連続行ってしまいましたおねがい
初日に私がまず惹かれたのは...かぼちゃ


メキシコのスーパーでは売ってないので、かぼちゃに飢えていました!(日本ではメキシコ産かぼちゃをよく目にするのに、なぜかメキシコのスーパーでは見ない...私のメキシコ七不思議の一つです)
このお店にはワゴンに山積みおねがい
オーナーさんが畑を持っているらしく、作っているそうですルンルン

そして人気のカレーパン18ペソ☆

具がゴロゴロ入っていてうまっラブ
お店で作っているので運が良ければ出来立てアツアツに出会えますウインク
その他にも日本で見慣れたお惣菜系のパンが色々ありました。

ミチョアカンの海でスタッフのご主人が釣ってきたサワラ☆

新鮮そう♪

他にも野菜、調味料、お菓子、お惣菜などがありました。
今後はケーキなども置いていく予定とのこと。楽しみですおねがい

夜は焼き鳥もやってるとのことなので、土曜日の夜に再び訪問あしあと
オーナーさん自ら焼いてくれましたー。
焼き鳥一本15ペソ☆追記:夕方から販売のようです


もも&玉ねぎ(長ネギではないのが惜しいアセアセ)
子供がハマったようでバクバク食べてました爆笑

こちらの日本語ペラペラのスタッフの方(旦那さんが日本人)、なんと双子のお母さんとのこと一気に親近感わきまくりキラキラ

Himawari
calzada de las villas 859
col. quinta las villas,irapuato,gto
10時〜20時
みなし
(営業時間、営業日は今後変わる可能性大です)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週金曜日にピキッときた腰...

土曜日は腰は80度ぐらい曲げた状態でないと痛いし、立つことがつらい...

日曜日は50度ぐらいまで起こせるようにはなってきたけど長時間立てず。

日にち薬とは思って覚悟していたけれど、あまりにも辛いので近所のヘルニア経験者の友達が持っていたホットパックを借りました!


これがかなりの優れもの!!
電子レンジで温めたら結構長く暖かくて、この上に腰をのせて寝転がると気持ちよすぎ照れ

プラスこちらも近所のヨガの先生やってる友達に背骨を安定させるポーズetcを教えてもらって実施!

お陰で月曜日はやや猫背ぐらいで長時間も歩けるようになりましたー!
あと2日ぐらいすれば痛みも完全にとれるはずニヤリ

沢山ケアできたので、いつもの腰痛より早く治りそうですルンルン

私の近所には歩いて5分圏内に同じような年齢、同じような子供をもつ駐在奥様たちが沢山おねがい
みんなに助けられながらメキシコ生活、なんだんだで5ヶ月が過ぎましたルンルン早い!!

それにしても私のスペイン語のレベルが停滞中...ショボーン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メキシコビザを取得する道のり。

手続きを代行してくれる法律事務所に写真と書類を提出
↓①
指紋を登録するためにレオンのお役所(なんていうところでしょーねー?さびれたplazaの中にありました。)へ行く
↓②
メキシコビザ発行!

だと思います。(多分アセアセ)

①の期間がまちまちで、おっきな会社は早いらしいですが、私は5ヶ月かかりました。やや遅い方かなー?
これも、旦那さんが担当者に「まだ?」って言って向こうが「今週行きましょう」って言ってきました。
メキシコでは担当者をガンガン突かなくてはいけないらしい。

旦那さんに平日半日休んで指紋を取りにレオンまで連れて行ってもらったのにもかかわらず、窓口で双子のうち一人の書類がまわってきてないと!!

法律事務所には提出しましたけどー!!??

結局また一ヶ月後?ぐらいに子供のだけ手続きをしにいかなくては行けないようです...
やっぱり普通には進まないメキシコだぁー!

そして、今日は残念なことがもうひとつ...。
子供を抱っこしたときに腰がピキッ...びっくりハッ

3年ぶりぐらいにぎっくり腰きました...
。当分はお婆ちゃんみたいな歩き方になりそうですショボーン
子供も分かっているのか抱っこを要求してこない!賢いわ〜ラブラブ(親バカルンルン)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。