2024年 1月14日(日) 11:39
静岡県沼津市西浦木負(きしょう)
岬を周回した後、何とかお店の暖簾を見付け、レンタサイクルのエコナビ君を停めました。
店内はおっさん達でいっぱい…。おっさん追加で入りま~す!
正午前でしたが、女将さん(?)に早めの「ランチ」を注文致します。そして…
おっ!これはとても凄いぞ(嬉)。
主菜、ご飯とお汁だけでもランチとして成り立ちそうなところ、もう5品も付いている!
ご飯の上から果物(みかんと苺とパイナップル)、漬物(沢庵と白菜のお漬物?)、かぼちゃ煮と、
胡麻の濃厚さが半端なくて美味過ぎたほうれん草の胡麻和え、
そして右隣には、お刺身(鰤、蛸と鮪、海ぶどう等のつま付き!)は地元魚市場調達でしょうか…。
マヨネーズの掛かったキャベツと、上にちょこんと乗ったミニトマトとお汁も美味しくて…。
主菜の生姜焼きは王道と言えるお味で、タレは〆にご飯に掛けて喜んで頂きました。完食!
凄く大人しくって、サークル内で控えめに人間観察しているワンちゃんがとっても可愛かったね…。
会計時に小銭が100円玉しか無くて、恐縮して細かく支払ったら逆にとても感謝されました。
鈴をバッグに付けていたからか、女将さんから「気を付けて」とお声掛け頂き…。
海を見ながらのこのお食事は素晴らしく、全てに満足で感謝です。
是非再訪させて下さいね。
ご当地のご飯に再び元気を頂き、お店を出て振り返ります。
凪いだ海、海鳥達、その向こうの富士山頂付近には雲が掛かり始めていました…。
エコナビ君に乗り、今度は北上致します。
先程下って来た県道130号線方面には行かず、17号線を直進しましょう。
内海湾 ~ 駿河湾方面へ、県道は湾岸伝いに転回、方角を変えながら進んで行きます。
左前の島(淡島)の向こうには再び富士山。変わらず雲が掛かっていましたね。
元体育会系脚力を活かし? 車に遠慮しつつも速度を上げるぜ!
この辺りは電動アシストは受けなかったかも。
エコナビ君は自転車としての基本性能も頼もしく、快調に走ってくれました。
この道は20代の頃、男共とバイクでツーリングに来たり、西伊豆帰りに同期のコを乗せて車で通ったんだっけ…。
多分その時はあっという間にこの道を通り過ぎたんだ。
海や海鳥達、連なる岬とその向こうに聳える雪を抱いた山々を眺める余裕は無かったね…。
今日は存分に楽しめたよ。
そろそろこの海沿いの道は見納めかな。振り返りました。どうもありがとう。
交差点を示す青看が見えてきました。
「伊豆の国」方向に進みます。
もうちょっとだけ、つづく






































