たかブログ -37ページ目

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2024年 2月10日 (土)  15:29 (1週間前)

山梨県笛吹市春日居町

楽しみだったお宿に到着して、フロントでご対応頂いた女将さんと猫話…。

長話をお詫びしつつ部屋へ参ります。

前回と同じ部屋ですね。日差しが差し込むお陰で温められ、明るくてとても暖かかったのだ。

 

早速温泉を頂いた後、バックから出して窓際のテーブルに並べます!

ご当地調達の贅沢搾りトマト本搾りレモン。地元から調達した冬柑は今シーズン飲み納めかな…。

ぽかぽか過ぎるので窓を開け、ご当地の空気を楽しみしょうか。

 

やがて陽は傾き、山の端に沈んで行きました…。

 

来訪時、窓からは雲に隠れて見えませんでしたが…。

 

雲が晴れ、夕陽を浴びる富士山頂が!

 

そして定刻にお食事処へ伺います。

主菜は金目鯛の煮付けお刺身(鮪、しめ鯖と数の子?、海老、イカ)。金目鯛の左前にあるメニューは何でしょう?

あん肝」とご教示頂き、ぽん酢と和えて美味しく頂き、浅漬け?や茄子等野菜の煮物も楽しく頂きました。

そしてそして、追加でご当地赤ワインのあじろん

 

左手前にあるのは定番の茶わん蒸しなのです。三つ葉と柚津が利いています。

 

うま塩で頂く天ぷらは、海老天等、普段揚げ物食べない私には懐かしい味…。

 

右上で煮立ったお鍋の中には蛤、鱈、つみれ、ぶなしめじ、えのきかな? 頂きます!

 

〆で椎茸・お麩・ネギ入り蕎麦と、林檎・パイナップル・きな粉掛けゼリーのデザートを頂きました。

ご馳走様でした!かなりお腹いっぱい…。

 

満足して部屋に戻ると外は静かな闇に包まれ、星が輝いていましたね。

 

なかなか寝付けず。バラエティのかくれんぼ番組やニュース見たり、♨再び入ったり…。

 

ようやく寝床につきます。

 

満足できたね。おやすみなさい。

もうちょっとだけ、つづく

2024年 2月10日(土) 12:15 (一昨日)

東京都八王子市初沢町

旨っ!

出発後に道中強烈な空腹感に見舞われた私は駅を降り、近くの食堂で生姜焼き定食を頂いていました。

しっかりとした味付の沢庵、出しの利いたわかめ + ねぎ入り味噌汁、キャベツとコク旨のツナ入りポテトサラダ

そして主役の生姜焼きの味付に大満足。ほうじ茶もお代わりさせて頂き素晴らしかったのでした。満面笑みになったよ。

素晴らしいスタッフ様。いきなりの出逢いに感謝!先月お伺いした食堂と共に、貴店には必ずリピートさせて頂きます!!!

 

お腹を満たして、大満足。前回とは違う経路で駅に戻ってみます。

 

すると、梅の花に彩られつつ、何とも趣のある建築物が鎮座されていたのです。

 

都内にこのような駅舎が現役で存在するのですね。

 

寄り道大成功!これもこれも、とても素晴らしい出逢いでした。

【高尾駅北口駅舎】

木造平屋建て。曽田甚蔵氏による設計で、当地には1927(昭和2)年に竣工。関東の駅百選に選定されている。

 

跨線橋から、山々の連なる進行方向を眺めます。

月曜日に降った雪でしょうか?残雪がご当地やこの先の街中や軌道上に散見されました。

 

211系普通電車に乗りましょう!

 

行先が、何とも言えない旅情をくすぐられる様な字幕表示で…

 

車内は混んでいましたが、途中からは車窓を楽しめるようになります。 

 

笹子トンネルを超えるとやはり景色が変わり…、

 

甲府盆地が見えてきたよ。

 

休眠中の葡萄畑の向こうには、雪を抱いた山々(御坂山地)が聳えるのだ…

 

電車はほぼ定刻に駅に到着してくれましたね。

 

石和温泉駅です。

 

閑静な駅前北口を振り返りつつ、

 

お宿方向に歩き始めます。

 

7か月ぶりだね。大きなお山(大蔵経寺山)

 

葡萄畑の木々はお休み中。でも夏には再び元気な実を育んでくれるのかな?

 

清流(平等川)を越える橋を渡ります。看板が見えてきました。

 

楽しみにしていたお宿へお伺い致します!

つづく

2024年 1月14日 (日) 13:02

静岡県伊豆の国市北江間

海沿いの道から県道414号線の隧道を抜け、狩野川用水路に掛かる橋(長塚橋)を渡りました。

 

伊豆の国市に戻り、レンタサイクルのエコナビ君は私を乗せて県道134号線を快調に進みます。

尖がった山々の麓には稲穂が刈り取られた水田が拡がっていました。

この道は「いちご街道」とも呼ばれていて、JAが運営するいちご農園があり、いちご狩りが出来る事を帰宅後知りました…

 

エコナビ君のハンドル表示には「電池残量」が表示されていて、先程峠越えをした際、

それが一気に「5 → 3」に減少してしまったのです。

何とか終点まで持ち堪えられるように、平坦な道では電源をOFFにしてみましょうか…。

 

再び大きな川(狩野川)方面へ進むと、

青い橋(千歳橋)の下流側に位置する緑色の橋が見えてきました。

 

側道は皆無に近いので歩道側を進行致します。

銘版には「松原橋歩道道」とありましたね。

 

渡ります。先程渡った上流の青い橋と同等か、少し短めの全長でしょうか。

 

橋の上流側の狩野川清流を眺めつつ、渡り切り、

 

川は見えませんが、川沿いの道を太陽方向に走ります。静かないい道です!

 

先程峠道を超えた時のような緊張感は皆無で、リラックスしてペダルを漕ぎました。

 

いったん停車し、北条家邸宅跡の広大な敷地を散策した後、

 

再び進みました。桜の季節に訪問したなら、またそれで素晴らしいだろうな…。

 

先程渡った青い橋が見えてきました。

 

駅前の返却場所は間もなくです。エコナビ君とのお別れが迫ってきます。

電池残量はその後減らず、4時間程一緒に頑張ってくれたね。

返却場所に着いて、感謝しつつ眺めたかったのだけど、スタッフさんが出てきてエコナビ君を車庫に連れて行ってしまいました…。

 

はぁ。三島行きの電車に乗り、

 

尖った山を眺めながら帰途につきました。

 

自転車に乗ったのは2030年ぶり位か?何故か右上腕が筋肉痛になったのです…。

 

【歩行記録】

1月13日: 12,518 歩 (約   7.6 km)

1月14日: 10,079 歩 (約   6.1 km)

   合計   :  22,597 歩 (約 13.7 km)

 

【エコナビ君の走行距離】

1月14日: 約 24.1km = 約 37.8 km (徒歩と合わせた総移動距離)

 

今回はご当地で色々寄り道出来たし、寒かったので温泉にもゆっくり入れたね。

とても楽しめました。ご当地の皆様とエコナビ君、ありがとうございました。

 

2024年 1月の旅 -完-