2024年12月14日(土) 11:23 (3日前)
群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町
バスは関越道を降り、国道と県道を経由しながら吾妻川の橋梁を渡っています。
5か月ぶりこの地へ!
八ッ場ダム上流側の橋を渡る頃、標高は600mに迫り、
国道292号線に入って、さらにさらにバスは登っていきました。
楽しみにしていた場所に間もなく…
草津温泉バスターミナルに到着!
当地迄快適に安全運転、時間通りお連れ頂いた運転士さんに感謝の言葉を伝えました。
建屋の庇にはつららが下がり、細かい雪が舞っております。
さて、もう6時間程食べ物を口に入れていないのでかなりの空腹…。
早速5か月前にもお世話になったお食事処へ、坂を登り向かいます。
ご当地来訪後の最初の目的地にて、
生姜焼き定食頂きます!
変わらず気配りと優しさいっぱいのスタッフ様達に再会出来ました。
地元では頂けない舞茸の味噌汁やおかず、漬物や2種類のドレッシングで頂く生野菜は勿論、主菜の旨さにお腹と心が喜ぶ。
ご飯は並盛にしたんだけど、大盛りでもよかったな。是非またまたリピートさせてね。
さ~て、お宿のチェックイン時間迄はまだまだ時間があるので寄り道致します。
一旦温泉街を出て、雪の積もった山道ではなく遊歩道を進んでいきます。
手袋と、地元では殆ど着ないダウジャケットが頼もしいのです。
見えてきましたね。
道の駅(草津運動茶屋公園 道の駅)です。
西側エリアのお土産屋を散策した後、この塔を上り東側エリアにも行きましょう。
螺旋階段を上った展望台から南方向を眺めると、7月には見えた浅間山は雲に隠れていました。
晴れているように映っていますが、目視では曇り空の向こうにぼんやりと太陽が見えている感じです。
渡り廊下を渡り西側エリアに降りると、気温表示が「-2℃」ですと!
初回訪問時と比べると、実に30℃低いのですね。
こちら側の「ミュージアムショップ」にも入りました。
お土産屋の上階に博物館、「ベルツ記念館」があります。
草津温泉が「世界第一級の温泉保養地」である事を世に紹介したベルツ博士や、
ご当地の歴史、縁ある都市との交流やそのプロフィール等を拝見致しました。
医学界で、明治時代にご活躍されたベルツ博士は、ご当地にとって「恩人」なのですね。
【草津運動茶屋公園 道の駅)】
1998年開設。長野原方面からの草津温泉玄関口に位置する。土産店、お食事処、観光案内所、そして
ご当地の歴史を伝える入場無料の博物館等も有する。温泉街からは遊歩道を通じて、歩行者でも安全に来訪可能である。
道の駅からバスターミナル経由で温泉街へ戻ります。
坂を下りていく先は湯畑です。
そしてその先は、5か月ぶりのお宿なのだ。
行きましょう!
つづく










































































