2025年 7月27日(日) 12:01 (3日前)
群馬県吾妻郡長野原町大字林
バスは八ッ場バイパスをお宿方面に向けて快走していました。
前回来訪時は行く先にに雪山が伺えましたが、今回は沿道に実りゆく稲達に逢えましたね。
バスが空いていてくれてありがたかったな…。坂を上り上り、清流や木立を抜け、
大きな遅延なく、バスはバスターミナルに到着致しました。
「ありがとうございました。」運転士さんに乗車券を渡してバスを降車。
前回工事中だったけど、木目調の柵と番線毎のモニターが設置され便利になってていたのだ。
さあ、早速いつもお世話になっているお食事処へ行こう!
限定メニューの「豚肉と白なすの生姜焼き」を注文。
2種類から選べるドレッシングで生野菜頂き、左上の大豆昆布煮とその下のマカロニサラダ、柴漬けと沢庵、舞茸の味噌汁とご飯、
そして何より味付け絶妙な生姜焼き頂きます!!!
いつも優しいスタッフ様にお礼を告げました。
ご当地スーパーで、飲むヨーグルトとミネラルウォーターを購入。
まだお宿チェックイン時間には時間があるので、
寄り道致します。
風鈴達が鳴る湯路広場を降りると…。
湯畑に到着。
この南西方向から眺める湯畑に、
ずっと看過していましたが、江戸時代から残る「御汲上の湯」付近の木枠を拝見。
反時計回りに湯畑を巡ります。
ご当地当日の最高気温は28℃程でしたでしょうか。
地元に比べれば十分涼しいのですが、湿度が高めなので蒸し暑く感じました。
この湯滝麓にある「手洗乃湯」は、特に夏は火傷しそうな程熱いので、ご注意下さいませ。
ではでは、
「徳川八代将軍御汲上之湯」の塔を過ぎて、
西の河原公園方面に向かいましょうか。
公園に到達。
右側の清流は温かい筈なのですが、外気温28℃程ですよね。湯気は立っていません。
でも公園の先をさらに上ると少し涼しくなり…。
新緑達に癒されました。
お宿に向かいましょう。
快くお迎え下さったご主人から鍵を受け取り、「初めての部屋」に向かいます。
どんな部屋なのでしょうか…。
つづく


























































