定休日ですと? (2024年 8月の旅) | たかブログ

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2024年 8月14日(水) 6:09  (2週間前)

静岡県伊豆の国市古奈

2日目の朝。早めに起きて、♨頂きました。

 

そして朝食。

温泉たまご、2種類の漬物と梅干、納豆と味付け海苔、サラダ、

かわはぎの西京焼きかな?、玄米ご飯とみそ汁と静岡茶。ごちそうさまです。

 

連泊中なのでお宿にずっと滞在する事も出来たのですが、外出してみました。

 

地元の方々でしょうか?寛いでいる公園を過ぎ、川土手沿いを南東方向に歩いていくと・・・。

 

青い橋(千歳橋と千歳橋側道橋)ですね。

 

水量豊富な大きな川(狩野川)は、今日も穏やかに川下に向かって流れていきます。

 

橋を渡り切り、川沿いを今度は北西方向に歩いてみましょう。

 

川向こうの左正面に見えるのが源氏山と、麓に今回お世話になっている伊豆長岡温泉街。

 

その右側には、狩野川から分岐する狩野川用水路に架かる「あやめ橋」が見えました。

 

道は北側に進んでいきます。

 

守山公園に差し掛かりました。

 

そう。

この場所は今年1月にレンタサイクル(エコナビ君)で訪れた北条家邸宅跡地があり、

 

この道も、富士山見て感動した後に、リラックスしながら反対側からペダル漕いだんだよな・・・。

 

景色は素晴らしいのですが、

 

気温36°C。

汗びっしょりで日焼け止めは落ちてしまい、お宿から持ってきた水を飲み干します。

 

やがて緑色の橋(松原橋)が見えてきました。

 

この橋の近くに、前回は通り過ぎてしまったけど、

 

素敵なお食事処があるのだ。行ってみよう!

 

定休日じゃんか。空腹とこの大汗をどうしてくれるのだ・・・。

 

いじけながら、お宿方向へ国道を南下致します。今は「花より団子」状態なんだけどさ。涼みたいしさ。

 

お盆休みか?沿道の中華料理店やお蕎麦屋さんは悉く定休日なのだ。(>_<) えーん、えーん。

 

お宿に電話しました。

「すみません。連泊中の〇〇(たか)ですが、予約してないんですけど、昼食頂けますでしょうか?」

「はい、お召し上がりになれます。」

 

あぁ、助かった!

お宿に戻り、シャツとズボンを干して、浴衣に着替え、♨で汗流し、生姜焼き定食頂きました!

大感謝です。生姜焼き小さめでしたけど、冷奴も有難かったもんね。

 

この猛暑の中、素敵な景色は見られたけど、熱中症にならず帰還出来たけど、

無計画な行動はもう少し慎もうかと思ったのでした。

つづく