げきおこですわ | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

ブログの説明を入力します。

今の会社は今週中でサヨナラですニヤニヤ



しかし、引き継ぎや通常の仕事に新規の仕事がいきなり入り…というときに胃腸炎という大きな時間のロスが祟って、鬼のような忙しさなんですよゲッソリ



退職2週間前に今さら新規の仕事?…って思うわよねチーン




その仕事を依頼された日の午後は、結局胃腸炎で早退することになるんだけど、その朝、上司から呼ばれて


上司「締め切り期限が7月10日なんだけど、これお願いします。」


私「私、6月いっぱいで退職なんですが。」


上司「知ってます。さこさんなら出来ますよね。」





それが、高校3年の理系の教科書1冊分の掲載問題の全ての検算と校閲チーン




具体的に言うと、検算というのは、教科書一冊ぶんの練習問題、章末問題など全部の掲載問題を解いて、解答が間違ってるかチェックすること。校閲というのは、文章や表現におかしいところがないかを確かめる仕事。



でもね、微積分などの計算量が半端ないものを大量に含む仕事を2週間以内でやれと?



「嫌ですよそんなもん💢」


って口先まで出そうになったけど、最後の奉仕ってことで男らしく受けましたよ真顔




お陰で鬼のような毎日ですわ。



ようやくギリで目処がついたけど。




今の会社は結局ブラックだったのかしら(笑)




最後に……ほとんどいないだろうけど、このblogをたまたま見た高校生、とくに理系!!検定教科書に間違いが無いのは我々のような職人が、こうやって面倒なことをやってるからだって肝に銘じて、真面目に勉強するのだぞパンチ!




…あと4日、頑張るわ。