京都の旅 完結編 | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

さて、喫茶店にお金を使った分、京都だというのに朝食と夕食は、コンビニのおにぎりとか弁当を部屋で食べてました。今回のテーマは老舗喫茶店巡りでしたからね。一点豪華主義なのよ。あ、学会ありきですけど(笑)


美味しくない朝食も夕食も、快適なホテルで食べるなら、セルフでルームサービスってもんだわ




このホテル、女性専用階があって、飲み物が自由に飲めるアロマ漂うラウンジがあります。女性には超オススメです!





このデッカイ椅子はかなり座り心地良し。
ここでおにぎり食べれば、まあまあです。



昨日は最後の夜なので、贅沢してマッサージ呼びました。そしたらマッサージのおばちゃん私の脹ら脛を見て


「あら、凄い足してはるねー、女ランボーやわ~。」


まさか、ランボーって、あの筋肉モリモリの( ; ゜Д゜)?そこは聞きたくなかったので、無視したわ。二回言われたけど。




とにかくぐっすり寝れて疲れも取れて、今朝も学会会場に出掛けました(^_^)v




今日の発表は、どれもつまんなかったなー。声ちっさいし。モゴモゴ何言ってんのか聞こえない人が殆ど。腹筋鍛えようぜ、数学者たち!


午前中講演を聴いて、新幹線の時間とにらめっこしながらすっ飛んで行った場所は…




これが最後の京都の老舗喫茶店、六曜社地下店\(^^)/




ここは、ずーっと行きたかった初めて行くお店です。ついに来れたわ!スマホのナビのお陰だわ(///∇///)素敵な店内でしょ?




このドーナッツが有名らしいけど、納得!揚げたてのアツアツサクサク(///∇///)もちろん、コーヒーも凄く美味しかったわ。




大満足で店を出て駅へ向かう途中……


あら、こんなところに進々堂が!昨日行ったのは元祖のお店で、進々堂はベーカリーカフェとして新展開しているんです。お昼がドーナツと言うのも物足りないのでここで食べることに。





モダンレトロな雰囲気の素敵なお店です。客は9割が女性です。


キッシュと雑穀パンの盛り合わせ、サラダ、ハム、クリームチーズのワンプレートにコーヒーがついてだいたい1000円。




これで、学会と京都老舗喫茶店巡りの旅は終わりです。酒を飲まなかったので、贅沢したようで飲食費が安くあがったわ。すごく楽しかったなー。また明日から論文せっせと書いて、学会で発表出来るように頑張ろうって思ったし、何より、チャージできたわ○=(゜ο゜)o



明日はまた富士山麓……


(帰りの新幹線にて)