学会と京の老舗喫茶店 | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

昨日、学会の発表が終わりました\(^^)/ちょっと過激な内容だったのですが反響もあって、沢山の質問やご意見が飛び交いました。プレゼンの良し悪しは置いといて、知ってもらうって意味では良かったかも(^_^;)



さて、ホッとしたのでお気に入りの喫茶店でまったりランチでも…と思っていたら、流れで先生方と学食でランチすることになりました…京都の貴重な1食がパーになったわ!(そっち?…みたいなw)



ただ、色々とアドバイスも頂いたので無駄にはならなかったけど。何より…まだワタクシ名刺を作ってなかったので、かなり恥ずかしかったわ(笑)



某先生のアドバイス。


「偉い先生方を説得するにはあなたの話し方は軽い。伝えたいことが全部伝わらないですよ。原稿棒読みでも良いから、落ち着いた感じの話し方にした方がいい。」



ワタクシ、敬語は使いますが、女政治家とか校長先生みたいな格調高い話し方が苦手。(むしろ、嫌いかも(笑))確か、校内のTV放送で生徒会長に立候補したときも、他の子達が超真面目な演説したのに対して、ワタクシは皆を笑わせて当選したという…どうしても半分冗談が入ってしまうんです。決してふざけてるわけじゃないですよ。だから、若い人が質問しやすいんでしょうけど。



でも、偉い人受けするには技術も必要ね。大いに反省だわ!!






そんなんで、大いに反省しつつ、場所を移動して仕事します(  ̄▽ ̄)






ここは、昭和7年創業の有名な京都老舗喫茶店の1つ、スマートコーヒー\(^^)/ランチメニューも豊富なのでここで食べたかったんですけど。


え、全然反省してないって?







ここではコーヒー頂きました( ´∀`)京都は古い喫茶店が沢山ありますが、人気店、有名店と言うのは違うんですね。東京でも地方でも数えきれないほど喫茶店は行きましたが、やはり何かが抜きん出ているというか。






その後、私にはどうしても行かなきゃならない店があるんです( ; ゜Д゜)しかし、ここからそこに行くにはバスや電車使っても徒歩27分かかる……じゃ、全部歩いちゃえ!


お天気がいいので散歩がてら次の仕事場に移動!鴨川の、のどかな風景が良いですねー。


歩くこと40分…






向かった先は……









進々堂京大北門前店\(^^)/


これも、京都老舗喫茶を代表する大御所、昭和5年創業です。10周年とかじゃないんですよ、85周年!丹下ジムは90年越えてるので、ちょっと若い(笑)





ここでは、京大の学生さんや先生方が勉強したり議論したりする姿をどきどき見かけます。一部しか写ってませんが、テーブルが物凄く広い!店員さんはここで本を広げて仕事していても嫌な顔しない、むしろそれが自然に出来るアカデミックな雰囲気です。





ここに来ると必ずホットドックとミルクコーヒーを頼みます。これがまたちょっと変わってて、ポテトサラダとハム&焼き千切りキャベツ入りです。10年くらい前から来てますが変わらぬ味。さっき、学食で食べただろ?ってのは無しで(笑)




中庭にはテラス席もあります。素敵でしょ♪






ワタクシ、行きたい喫茶店があれば、ナビを頼りにどこまででも行きます。この二日間の歩行記録が計35000歩……執念を物語ってます( ; ゜Д゜)





実は、この投稿も別の某老舗喫茶店から(  ̄▽ ̄)