ボクシング女子部活動初日 | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

今日は、アマチュアボクシング部の活動初日でした。夜の7時からなので、何人集まるか読めませんでしたが、何と女子ばかり20人以上集まりました( ; ゜Д゜)


備品が、使えないミットとカビくさいグローブ2個だけなので、東京から私物の

ミット1個、ヘビーロープ、グローブ3個

を持ってきて貸し出すことにしました(^_^)v




「みんな初心者なので、先生が教えて下さい。」

と部長が言うので、仕方なくワタクシが前に立って指導開始。難しいと評判の(笑)数学の授業でしか接したことがないので、初めは女子学生達は微妙な顔をしてましたが、拳立てをし、ヘビーロープを跳び始めたあたりから、打ち解けて笑顔が見えるようになりました(  ̄▽ ̄)


さて、今日のメニューは、

①ウォーミングアップ
ストレッチ、縄跳び

②筋トレ
腕立て20回、腹筋40回

③基本シャドー
ワン、ツー、フック、アッパー
ステップしながらワンツー、
バックステップしながらワンツー等

④対人練習
二人組になってジャブとパリングの攻防の練習、
ジャブ限定でお互い自由に攻撃したりパリングで防御したり軽くマススパー

⑤ミット
学生が、ローテーションで、グローブはめて実際にミットを思いきり殴る

⑥サンドバッグ
20秒ずつ順番に全力で殴る

⑦クールダウン
整理体操として、使った筋肉を気持ちよく伸ばすストレッチ


これで、大体80分くらい。初日なので軽いメニューにしましたが、学生達はグローブつけて思いきり殴る経験をしたことがなかったようです。(当たり前か(笑))


「楽しかったー\(^_^)/」

「ストレス発散になるね、これ。」

「先生、ありがとうございました。」


「殴りたいわー(  ̄▽ ̄)でも殴られたくないなー( ; ゜Д゜)」


などなど、楽しかったようでみんな生き生きと動いてましたアップ



私:「本当は、殴りっこしたそうだね。スパーリングとかもやってみたい!?


「やりたいですっ( ☆∀☆)」



ダイエットもしたいし、強くなりたい、やっぱりスパーリングもしてみたい!!


元気な女子学生がこんなに集まれば、マススパーリング大会も夢じゃないわ♪まずは、ボクシングの楽しさをもっと知ってもらうために、サンドバッグが好きな時に叩けるように、研究室の前に私物を貸し出し用に置いておくことにしました。




…というのは建前で、本当は、自分がいつでも叩けるように準備万端にしてるのですよ(* ̄ー ̄)フッ



そんなんで、女子ボクシング部、本格的に始まりました\(^_^)/




練習後の一杯は格別( ´∀`)