怒るということ… | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

私の職場は、色々と闇はありますが、動物園だと割りきって、逆に人間観察を楽しむことにしました( ´∀`)



意地悪なカバ、ブタさん、優しいのか何なのか分からないキリン、高圧的なジャコウネズミ、優しい熊、よく働くネズミ、賢くてユーモアのある子ブタ…

ムーミン系では、干されたスナフキン、スニフ、仕事しないニョロニョロ…


そう考えると、あまり腹が立たなくなるから不思議です(  ̄▽ ̄)




しかし、先週、自分の中でどう押さえ込んでも、どう考えても腹を立てざるを得ない事態が起こりまして、ワタクシついに公式にぶちギレてしまいました(;゜∀゜)



「このような事態が起こった原因と責任の所在を明らかに出来ないような職場では、安心して働けない。信頼関係が築けない。」



最低限の正論が通らないなら、辞めてやるくらいの勢いで怒りました……。ワタクシ、やらかしてしまいました。二回目の給料日を待たずして富士山麓を去るのか!?






ところが、上下関係が厳しい職場なので、新任の分際で激怒する前例がなかったのか、

「さこ、かなり怒る」

という話は学長まで行ってしまい、


何故、それほど怒っているのか?



調べてみるか。



それは酷い、当然の怒りだ!



という流れになって、学長直々に説明があるという事態に発展したという(;゜∀゜)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

怒ることは良くないこと、抑えなきゃいけないこと、と言われますが、私は父親から


「怒るべき時は、相手に何に対して怒っているか分かるように怒れ。そうしないと意味がない。」


と教わりました。私にとって、怒るというのは感情的に怒りをぶちまけることではなく、意思表示の手段としての「怒る」なのです。



ま、取り合えず事態は一件落着( ´∀`)




今日は富士山麓で仕事です。ファミレスで一人ディナーですが、蟠りがスッキリしたせいか、何だか美味しい気がします( ´∀`)




しかし、ワタクシ、早々と要注意人物になったようですな(;゜∀゜)