座るように走る | さこのブログ☆半分本気、半分冗談

さこのブログ☆半分本気、半分冗談

このブログ始めた当時はアラフォーでしたが、今はアラ還です!
しばらく中断していましたが、再開しました。トレーニングのこと、相変わらず、雑感、仕事や家族のことなど、等身大のブログ。
よろしくです✌

お正月3が日が終わり、明日からガッツリ仕事です。そんなんで、今日は切り替えの日です!!


年末は、結構走りました。仕上げは大晦日の20kmでしたが、1週間で50km走りました。


毎年恒例の正月の初詣を兼ねた高崎旅行は、微妙でした・・・。今年の運勢は雲行きがかなり怪しい感じの不吉な予感(((゜д゜;)))



しかし来週は私の新しい仕事の最終面接、その後、子供達の受験がどどーっと始まります。どう転ぶにしても、我が家にとって転機の年になることは間違いなし!・・・ってことで、気分を入れ換えるために、初runningしてきました!!今日は、10kmコース+行き帰り1.6kmの計11.6kmです。



何のために走るか!?




フルマラソンやハーフマラソンを目指しているわけでもなく、ボクサーは走るのが当たり前だからですっ(^-^)/





…てのはあながち冗談ではありません。ジムに行けない間に鈍るのは嫌ですから。いえ、本音は



酒をおいしく飲むためですヾ(@^▽^@)ノ




これも本当ですが、実は真面目な話、禅寺の住職の講話がずっと残ってます。



「悟りを開こうとか、座禅に目的を持つのは意味がない。ただひたすら座り続ける行為そのものに意味がある。無心でひたすら行為を続けた結果、得られたものが答である。これが我々の考える禅です。わざわざ座りに来なくても、日常生活の中でこの精神でひたすら行う行為はすべて禅。禅は日常にある。」



この言葉は不思議と心の真ん中にいつも居るんです。要するに、座禅みたいなノリで走ってるのかも知れません。ひたすら走ってみたらどうなるんだろ…答えはいかに!?



そんなんで、魂入った高崎達磨に願い事書いて、片目を入れたら今年も本格的に始動!!

150104_225845.jpg

↑ワンコと3ショットにしたかったのに、達磨を怖がって逃げるワンコの一部とツーショット(笑)