2016年12月「出会ったことのない人のおかげで」 | さんきゅーの新着情報

さんきゅーの新着情報

大阪府高槻市の介護用品 福祉用具レンタル・販売 住宅改修の株式会社さんきゅーのブログ

出会ったことのない人のおかげで』

 

いつも「さんきゅー」を応援いただきありがとうございます。

 

2016年も残りわずかとなりました。街はすっかりクリスマス、そして、お正月モードですね。

 

一年を振り返り、お世話になった人達を思い出して、感謝する時期でもあります。

 

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

 

 

さて、先日、母親と2人でお墓まいりに行きました。

 

いつもの両親のお墓ではなく、私の祖母の実家のお墓に

 

祖母の実家のお墓、私にとっては曽祖父。実は、産まれてはじめての場所でした。

 

 

母親が嫁いだ後、祖母から聞いた曽祖父の話

 

田舎から養子にきたこと、京都の伏見で印刷会社を立ち上げ、晩年は議員をしたことがあるなどなど、全く知らないことばかり

 

私の知らない曽祖父の存在があって、今の自分がいるんだなぁ~と。

 

 

そんな先祖の話を聞いて、ふと、ある本に書かれている物語を思い出しました。

 

 

海軍のエリートパイロットだったチャールズ氏。ベトナム戦争で撃墜され、パラシュートで脱出しました。

 

その後、戦争が終わり、無事に帰還。

 

 

 

妻と二人でレストランに行くと見知らぬ男に声をかけられました。

 

 

『あんたチャールズじゃないか!撃墜されたんじゃなかったのか?』

 

『いったい、なぜそんな事を知っているんだ?』

 

『あの時、おれがあんたのパラシュートを詰めたんだよ。どうやらちゃんと開いたようだな!』

 

 

エリートパイロットは、決して知ることのないパラシュートを折りたたみ詰め込む人。

 

しかし、間違いなく、彼の命を救ったパラシュート。

 

そのパラシュートを詰めた人が、自分を助けてくれた事を、この時、彼は知りました。

 

 

チャールズ氏は言います。

 

人は皆、気づかないうちに誰かに様々なパラシュートを詰めてもらっている。」

 

 

私達は、出会った人々だけでなく、知らない誰かの存在、応援や思いのおかげで今があります。

 

私の曽祖父、この方が存在しなければ、私は生まれていないのに

 

考えたこともありませんでした。

 

 

皆さんは、どんな人たちのおかげで今があるのでしょうか?

 

誰にどんなパラシュートを詰めてもらいましたか?

 

 

今のさんきゅーがあるのは、みなさんの応援のお陰です。

 

さんきゅーの仲間たちと、そんな支えてくださる人達に、

 

『今年もありがとう!』 と言って、一年間を締めくくりたいと思いました。

 

 

一年間、ありがとうございました。 

 

 

                 株式会社さんきゅー 代表取締役 長井正樹