2016年11月「天地自然の理…」 | さんきゅーの新着情報

さんきゅーの新着情報

大阪府高槻市の介護用品 福祉用具レンタル・販売 住宅改修の株式会社さんきゅーのブログ

天地自然の理…』

 

いつも、さんきゅーを応援して頂きありがとうございます。

 

 

 

はやいもので2016年もあと1か月と少し

 

 

寒くなりインフルエンザ等が流行る時期です。

 

体調にはくれぐれもご注意ください。

 

 

 

さて、アメリカのトランプ大統領が就任し、世界はますます変化していくように感じま

 

 

 

日本でも、今までの価値観が崩れて「今後、どうなるのか?」と混乱する方が増えるかもしれません。

 

しかし、そんな変化の時代こそ、当たり前のことに目を向けるタイミングなのかもと感じます。

 

 

 

先日、仕事で訪れた天理市で、天理教本部を案内して頂く機会がありました。

 

私自身は代々仏教徒の家系ですが、小さな頃にこの場所に訪れた記憶が蘇りました。

 

天理教の歴史や様々な話を聞きながら、ぐるっと本部を一周する間に沢山の信者さんの方々に出会います。

 

 

皆さんキッチリと挨拶をされて、廊下や壁、柱を磨いています。

 

庭も植木も手入れが行き届き、本当に美しい環境が

 

 

 

一代で世界の家電メーカーを作り上げた経営の神様、松下幸之助が、昭和7年(1932年)3月、天理教本部を視察に行き、この風景に衝撃を受けたと言います。

 

 

 

「物欲を満たせるわけでもないのに、信者たちはあんなに一生懸命奉仕活動をしてい

 

る。『給料をもらえる』とか『偉くなれる』といった『欲』ではなく、本当の意味の

 

『生きがい』が彼らの支えなんだろうな。」

 

その後、松下電器の目指すべき水道哲学の社会的使命を悟ったと

 

松下幸之助は 「企業経営に発展の秘訣があるとすれば?」と聞かれると、

 

 

 

「事業というものは天地自然の理に従って行えば、必ず成功します。」

 

「天地自然の理というと硬くなるが、すなわち当たり前のことを日々やっていくということです。

 

 

それを着実に実行していくならば、仕事は、もともと成功するようになっています。

 

言いかえると、雨が降れば傘をさすということです。」と。

 

 

激動の時代、本当に大切にしなければならないのは、このような当たり前のことかもしれません。

 

 

挨拶をする。靴をそろえる。ゴミをひろう。掃除をする。家族や友人、仲間たちに優しくするなどなど。

 

2016年もあと1カ月と少しさんきゅーの仲間たちと、当たり前のことを大切に、一生懸命に日々の仕事を積み重ねていきたいと思いました。

 

 

 

月もありがとうございました。

 

株式会社さんきゅー 代表取締役 長井正樹