ピィちゃんをお迎えしてから初めて、

夫婦だけで旅行をしました😊

愛鳥たちにお留守番をしてもらいましたセキセイインコ青オカメインコ

・・・の続きのお話です。








最初に自動給餌器を作ったのが、2019年です。

このときは旅行をする前提ではなく作ってました🙋






今回は、前回作った自動給餌器より、

少しグレードアップしました。





まず、こちら観賞魚用の自動給餌器を使用します。


こんな感じで、時間を設定し、

一日4回までタイマーをかけて、
ご飯を出すように回すことができます。




ご飯が出てくる入口の広さは調整できます。
うちの場合はこのくらいがベスト





ピィちゃんキィちゃんのケージはアクリルケースの中にあります。
なので、アクリルケースの上にこんな感じで置きます。





引きで見るとこんな感じ





キィちゃんのお部屋もこんな感じ








ご飯を受ける漏斗はこんな感じで、
ピッタリサイズのビニールホースを見つけましたニコニコ






ビニールホースを網の間から入れて、
ご飯入れに上に




こんな感じ
キィちゃんの方






ピィちゃんの方







自動給餌器からご飯が出てくる様子の動画です。
ご飯が餌入れから飛び出ていますが、
うちは糞切り網を使ってないので、下に落ちても食べられます😋




キィちゃんの自動給餌器の様子オカメインコ





ピィちゃんの自動給餌器の様子セキセイインコ青





お留守番中も問題なく、ご飯を出すことができたみたいです♪



ピィちゃんもキィちゃんも体重の増減なく、お留守番を終えることができましたセキセイインコ青オカメインコ




一日4回、タイマーをセットできるのは心強いです😊




自動給餌器セット、持っておくと普段からのご飯の調整はもちろんのこと、イザというときのお留守番にも重宝しますよ👍






今回、私が作った自動給餌器のセットはこちらです↓




 

自動給餌器↓

 

 

 


もし、↑のが売り切れだったら、

こちらが次に安いかな?

送料込みです。

 






 自動給餌器から出たご飯を受けるための漏斗↓


 





漏斗につなげる透明ホース

漏斗にジャストサイズです。

 




 

ロースから出てきたご飯を受ける餌入れ

深め、大きめがベスト🙆

 






ピィちゃんキィちゃんお留守番ありがとう💕









ピィちゃんキィちゃんお留守番ありがとう💕
ポチッと応援して下さったら嬉しいです🍀
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村